イメージ 1

 

イメージ 2

 

 

上野駅にて、急行わたらせです。
この写真の3年後、1985年3月13日をもって廃止されました。

 

 

 

車両は、165系電車

 

 

 

11号車、ということは1~10号車の日光1号と併結されていたもののようです。
このわたらせは11~13号車の3両編成、全車普通車自由席でした。
小山で切り離され、そこから普通列車となり両毛線経由で高崎に向かっていたのです。

 

 

 

当時ももちろん、東京から栃木・佐野・桐生・伊勢崎に向かうには、東武鉄道を使った方が安くて快適で速いのです。
なのになぜ、このような列車が設定されていたのでしょうか?

 

 

 

いや、寧ろそういうところこそが、利益の追求はほどほどに、地域の便に与することのできた「国鉄」の良さだったと思うのです。