![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190706/13/joshuanchin/32/b3/j/o0913064114493141290.jpg?caw=800)
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190706/13/joshuanchin/90/32/j/o0915064114493141300.jpg?caw=800)
上野~長野を結んでいた特急「あさま」です。
撮影は1982/3/13、上野駅にて。
撮影は1982/3/13、上野駅にて。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190706/13/joshuanchin/2f/65/j/o0496085814493141310.jpg?caw=800)
こちらは二日後の3/15に高崎→上野間を乗車した際の特急券。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190706/13/joshuanchin/aa/d4/j/o1098051714493141316.jpg?caw=800)
こちらは2年後の3/20、わざと長野経由で上京した際に長野→大宮間を乗車した際の特急券。
信越本線は、長野新幹線の開通に伴い横川~軽井沢が廃止され、軽井沢~篠ノ井間が「しなの鉄道」となりました。「本線」が部分的に廃止されるなんて、当時かなりショックを受けた記憶があります。
今は青春18きっぷで動き回る私にとって、乗る機会のほとんどない路線になってしまいました。