イメージ 1

大宮駅にて、寝台急行天の川です。上野秋田間を新潟経由で運行されていました。
現在の寝台急行「あけぼの」とほぼ同じルートです。(「あけぼの」は新潟駅を経由しません。)

 

 

 

編成は20系客車によるA寝台車が2両、3段式B寝台車が8両、電源車1両、郵便車1両からなる、計12両編成。

 

 

 

 

しかし何とも残念な事に、客車の画像が手元に残っていません。
少なくとも新潟駅では時間があったはずなのですが、列車名表示が無くて撮影しなかったのかも。。。

 

 

なので客車の画像をWikipediaからお借りしました^^;

 

 

イメージ 3

 

 

イメージ 4

 

 

 

 

イメージ 2

こちらが当日の急行・寝台券。

 

 

 

 

 

 

「寝台急行」というジャンルは、定期便では当時でもこれと「銀河」「新星」の3つしかない珍しいもので、この列車にはぜひ乗ってみたいと思っていたのでした。
「はつかり」を大宮で降りたのは、これに乗り換えるためだったのです。

 

 

 

 

「銀河」は前年に、「新星」は前日に乗っていたので、これで寝台急行を全便制覇♪

 

 

 

 

新潟には翌朝5:07の到着。今度は上越線の列車を網羅しに行きます!