夏休みの家族旅行を終え、帰省先から東京に戻ったのですが、
この頃の私は、普通に新幹線で往復するのがつまらなくなっていました。

 

 

 

どうせなら、通ったことの無い路線や乗ったことの無い列車にも乗ってみたい。

 

 

 

 

 

 

この年の夏、新大阪-長崎・佐世保間を走っていた寝台特急「あかつき」の臨時便が運行されました。
新大阪行き、全車指定席の特急「あかつき52号」です。

 

 

 

 

 

 

関西-九州間の寝台列車はほとんど乗るチャンスが無かったのですが、この列車は岡山を7時20分に停車。
朝から行動するにはちょうど良い時間です。乗らない手はありません。

 

 

 

 

 

 

イメージ 1

岡山駅にて。ブレた。。。
ヘッドマークはありませんでした。

 

 

 

 

 

 

イメージ 2

特急仕様の14系客車です。
普通列車しか走らなくなった山陽本線を特急で走ったらどんな感じなのか、興味津々で乗り込みました。
山陽新幹線はトンネルばかりで、面白くないんですよね。

 

 

 

 

 

 

イメージ 3

神戸・三ノ宮駅に到着。臨時便なのにテールマークに文字が入っていました。

 

 

 

 

 

 

イメージ 4

当日の特急券。
三ノ宮からは、この時期にしか運行されていなかった別の特急に乗る予定を組んでいたのです。