1981年の夏休み、家族旅行で阿蘇山に行ってきました。初めての九州鉄旅でした。
新幹線「ひかり」で博多まで。
そこから熊本まで特急「有明9号」に乗りました。
そこから熊本まで特急「有明9号」に乗りました。
独特の行先表示
当日の特急券
熊本までは途中鳥栖・久留米・大牟田しか停まらない速達タイプ。
九州の行先表示は省エネタイプなのか?
当日の特急券
同じ「有明」でも熊本発着の便は西鹿児島発着の便よりも停車駅が格段に多く、
父が「こんなに停まるんじゃあ、特急じゃねぇのう。」と言っていたのを思い出します。
父が「こんなに停まるんじゃあ、特急じゃねぇのう。」と言っていたのを思い出します。
その後の「急行 → 停車駅さほど変わらず特急格上げ = 実質値上げ」の流れを予感させる一コマでした。