イメージ 1

 

 

 

イメージ 2

 

 

 

 

 

急行「砂丘」は、岡山-鳥取・倉吉を津山線・因美線経由で結んでいました。
一部は津山以北にて急行「みささ」と併結されました。

 

 

 

 

 

津山方面にある両親の実家を訪ねる時、幾度と無く利用しました。
写真は当時の岡山駅15番線にて。

 

 

 

 

 

 

最盛期は4~5両編成、うち指定席グリーン車1両、普通指定席車1両、
一日4~5往復運転されていたと思います。

 

 

 

 

 

 

山陽線上郡駅と因美線智頭駅を高速で結ぶ智頭急行の開通に伴い、
特急「いなば」と交代する形で廃止されました。

 

 

 

 

 

 

この時岡山-津山間だけ1往復のみ、急行「つやま」として存続しました。
しかしこれも2009年3月に遂に廃止されました。

 

 

 

 

 

 

ちなみにこれがJR最後の昼行急行列車となったそうです。お疲れ様でしたと言いたいです。