朝9時に日光に着き、観光し、もうその日の夜に帰路に着きました。
今から考えると勿体無い。(^^;

 

 

 

帰りも夜行。念願の、東京-大阪間を走っていた寝台急行「銀河」に乗りました。

 

 

 

 

 

 

イメージ 1

臨時の「銀河51号」(81号だったか?)が先に入線して来たので、いそいそと撮影。
特急型の14系客車ですが、サインマークは無かった。

 

 

 

 

 

 

イメージ 2

座席のみ、全席指定です。

 

 

 

 

 

 

イメージ 3

エンジ色のEF58 61が牽引していました。ものすごい貫禄。
間近で見たのは後にも先にもこの時だけです。

 

 

 

 

 

 

イメージ 4

定期便の「銀河」を牽引するのはこちら、EF65。
ヘッドマークはありませんでしたが・・・

 

 

 

 

 

 

イメージ 5

客車は「あさかぜ型」と呼ばれる20系。大きいサインマークが美しい。

 

 

 

 

 

 

イメージ 6

味のある行先表示。

 

 

 

 

 

 

イメージ 7

当日の急行券・B寝台券。
B寝台は3段式、ベッドの幅は57cmと狭いものでした。