遅くなりましたが、お盆中の宮崎県帰省2日目

僕の中でどうしても釣ってみたいハタ。
オオモンハタ!!
しかしこのターゲットを狙うにしても
情報もばっくりしたものしか無く。

とりあえず陸っぱりから釣ってみたい、
と言う僕の我儘に快くガイドを受けて頂いた、
シダーフィールドアドバイザー仲間の福留さん!
福留さんのブログはかなり根魚の釣り方の勉強になります!→Tsukasaのブログ

初対面でドキドキしながら待ち合わせ場所で合流すると、、、、
とても感じの良い方で
安心しました(笑)


宮崎から、ポイントの錦江湾まで片道約2時間弱のドライブもして頂き、もう至れり尽くせりで、これは絶対釣らないと!!

{5DD4FA8C-7C31-4928-91FF-018AE88F1377}


初桜島。

フロントガラスに何か落ちてくる。
どうやら、これが火山灰らしい、、、。
福留さんから、目が痛くなっても絶対に擦らないで下さいね♪ガラス質の物ですから眼球に傷がつきますから!とアドバイスを頂いて、
完全装備でポイント到着。

{AACF536A-146D-4BE0-99F8-F49EA0F2E8BE}

かなりの不審者(笑)


福留さんに周りの地形を教えてもらいスタート♪

錦江湾は、桜島の溶岩が堆積してるためにかなり根が荒いようでスナッグしやすいようです。

{74B2570C-A70F-45B0-A45D-1311A8ABE7F3}

Daiwa フラットジャンキー28g
エコギア バルト イワシカラー
スナブレ ウィローリーフMサイズ


まずはこのセッティングでスタート♪
一度着底させてから、中層までを意識して
リフトアンドフォールで狙っていく。
潮がひきはじめて流れ始める。

、、、、、、。

しばらくやっているもなかなかアタリが出ない中、横の福留さんはアタったり、バラしたり!
方や、僕は魚の反応自体が、、、、もやもや

福留さんにアドバイスをもらい、
ルアーももらいアセアセ
リフトアンドフォールしてると、

ゴンッ!!!

キタァ〜!!

{CCB92BC9-50B2-4790-8AC8-2C01B1DC1CFB}

{E7CAE4E5-65E5-46C7-8A08-DEE6843FB33A}

オオモンハタ!!


25cm位でしたが感無量です!
その後続かず終了でしたが、
福留さんに釣らして頂いた一匹でした♪


ホントお盆のお忙しい時期に無理言って
ガイドして頂いて
本当にありがとうございました‼️

次は大阪で釣りしましょう♪