{3995EB07-93AE-492D-8B84-0EE6BEACABB5}

毎年恒例の宮崎帰省。

今回初めてのタイラバ乗合船にのってみました♪
タイラバ自体初めてで、しかも初場所。

ロッドとリールはレンタルで、
俺大丈夫なの?って感じでしたが、
船長さんと一緒に乗っておられた方達が
暖かい良い人ばかりだったので
のびのびさせて頂きました♪

今回利用させてもらったのが、
です。
{EAF01550-A106-45C2-AC7C-553E969BD6FE}


ちなみに、
タイラバとは、
{716626F7-08DF-4040-86ED-145024B51352}

こういうもので、
元々は真鯛を釣る漁師さんの道具だった
という事らしいです。
それが日進月歩で進化し
今の形になっていったという事ですね。

僕が事前情報で聞いてた釣り方としては、


底まで落として
巻き上げてくる。

以上です。

そこから実戦から覚えていくしかないので、
とりあえずやってみました。


タックルは、レンタルなので
タイラバは、80g赤、
ネクタイスカートはグリーン系に、 
シダーフィールド タイブレチューン‼️
潮の速さがわからなかったので、Mサイズを基準に始めました。
{27A47B77-7BF2-4E28-9E5D-60B31A675D0F}


{FC96B94F-4780-41A1-9546-F4A924ED3298}

こんな感じです♪

一投目軽くサミングしながら落としていく。
ラインが真下近くに落ちていくので、
潮はそんなに流れていないっぽい。

トンッと着底を感じたら、巻き始める。
感覚は、1秒に1回転のリーリング。

すると、コンコンコンコン
アタリが出始める。 

慌てて合わせるとバレるらしいので、同じペースで何事もない顔をして巻き続けると、コンコンコンコンとアタリが強くなってくる。

バレるなバレるな、
と祈りながら巻き続けると、
あともう少しの所で、
フッとアタリがなくなる…。


その後は、アタリも遠のきポイント移動するも、
{1C25F63A-3F2A-44E4-A49D-322255B24F1D}

イルカの群れに遭遇

ポイントをまた移動して、
やりはじめると、
フォールで何かあたる‼️
のってるようなので、巻き上げてくると、
{DD91434D-D940-4DF7-B917-F192EEFC8CCD}

ゴマサバ‼️

一緒に乗り合いしてる方達は、
ジグサビキで入れ食いになってるアセアセ
これはこれで良いけど、
真鯛を釣りたい(笑)


またポイントを変更すると、
どうやら潮の速いポイントの様。
タイラバのヘッドを120gに変える。

着底して、
ラインが止まるとラインが流されまくってる。
そして、着底する前に何かアタリくさい反応がある。

着底からすぐに巻き上げてくるのが 
ポイントということを思い出し、
ラインマークを見ながら落として行く。
着底しているはずの水深になっても
ラインは出されて行く。
その3秒後位にライン止まる。

なるほどひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


もう一度気がついた点を意識して、
落として着底、巻き上げてくると、

ゴンゴンゴンゴンゴンゴン!!!!!!

キター!!!!!!!!

{3EAB4A25-DC4D-414A-8B42-260EE6CBB1F5}

バッチリのった〜♪

そして〜、また

{FC2016EF-7F42-40F1-BBF4-79779F65A2C3}

キタービックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

そう言うことだったのね♪

わかった時には、最後のひと流しで終了でした。

気がついた事がとても重要で、
そしてタイブレはとても真鯛に効いていた事もわかりました♪

次回は、初心者目線のタイラバのやり方を書きたいと思います♪
ありがとうございました!!