今度は東京から
写真仲間のサチさんが
神戸に来られるとのことで
ご案内いたしました。

昨年夏に中華街を少し歩きましたが
じっくりと神戸の街を歩くのは10数年ぶり。


北野坂のおしゃれなカフェ


ここ、ニッポンデスカ?


アコーディオンのメロディが

流れてきそう。


こちらは、頬杖ついた天使たち

北野異人館街まで登ってきました。


そこからうろこの家に入ってみましょう。


お庭にいたイノシシさん

お鼻だけツヤツヤのテカテカ


こちらがうろこの家。

確かにうろこっぽい。


中はギャラリーが併設されています。


古い家具の装飾が立派なんです。



開国当時外交官として

日本に駐留した外国人は

それはそれは上流階級のご家族だったんでしょう


本棚を見ていると、

若草物語とハイジの原作本

ほかにもいろんな本がありました。


これまでどれだけの人が歩いたのでしょう

床の反射が歴史を静かに語ります。


ベッドの上にはピクミンがおすわりしています


エレガントな調度品の数々


薔薇の刺繍


こちらは造花でしたが

造りも演出も、とても綺麗でした。


舌先が↑になってるドラゴン

北欧の伝説に出てくるやつですかね。


こんな舌で顔中ペロペロ舐め回されたら

きっと血だらけになりますねぇ。

カエシもしっかり付いてるので

刺さったら2度と抜けないでしょう(笑)


一瞬本物かと思った「おうむ」の陶器。


「ムカシムカシアルトコロニ…

オジーサンガオバーサンヲカワデセンタクシテ…」


とか喋り出しそうでした。


ロンドンで実際に使われていた

電話ボックスだそうです。

ロンドンだけでなく、日本も

街から電話ボックスが消えました。


代わりにフットワークの軽い

サラリーマンのために

コ・ワーキングスペース的なものが

増えてきましたね。

私も使ったことがありますか、

あんまり居心地のよろしい場所では

ありませんでした。


細い路地を抜けます。


人が住んでなさそうな家が大半でした。

坂の多い場所での生活は

ラクではないのかもしれませんね。




こちらは神戸北野天神


どうやらコイキングの神社のようです。

そういえば、ポケモンGoが流行り出した頃、

皇居の中の一般人が入れないところで

コイキングが捕獲された記録があり

もしかして皇室の方が

ポケモンGoをやってたのかな?

って話題になったことがありましたね。


ここも天満宮だけあって

梅の花が咲き

背後には梅林もありました。


急な階段を降りると


風見鶏


さらに階段を下ると


魔法瓶的なお弁当箱でお食事中の

アーティストの方


温かいものを

召し上がっていらっしゃるようです。


平地まで降りてくると

シャレオツなお店ばかりではなく

大阪に勝るとも劣らない

インパクトの強い看板たちがお出迎え


前に突き出してるモノが地面に付いてますよ



ガードしたの香ばしいお店たちの前を通り


半年ぶりの神戸中華街へ


前回は雨でしたが

今回は春節ということもあり

結構賑わっていました。


ここにきたら食べたいのがコレ

老祥記さんの豚まん


10分ほど並んでゲット


小ぶりなのですが


何個でもいけちゃいますよ。

二人でシェアしていただきましたが

5個じゃ足りん!(笑)


中華街を後にして


港のエリアへ


ポートタワーは改装中のようで

中には入れませんでした。


突き抜けるような

青空の下をかもめが舞います。


ダイヤモンドゲームって覚えてますか?

私はそれを連想したのですが

みんな白なんですよね。

赤とか黄色とかカラフルだったら面白いのに。


ポートタワーとかもめ


そして BE KOBEモニュメント


コレができてから初めて来ましたね。



雲ひとつないのどかな景色です。

このお二人の将来も

同じくらい穏やかだったらと思います。




そして阪神電車に乗り



灘の酒蔵を訪問


駅から地下通路を通り


まずは魚崎郷


桜正宗さんで試飲


菊正宗さんは

蔵開きのイベントがあり

一般の人向けの試飲はお休みだそうで



白鶴酒造さんへ


無料の試飲も美味しかったですが



有料の試飲はさらに輪をかけて

美味しゅうございました。


ここだけで1日は楽しめる街


すれ違う人の半分くらいが

千鳥足のようでした。

そんななかの一人が

「この道は罪悪感の道や」

だったかな?

そんなことを呟いてました。

これっぽっちも罪悪感のなさそうな

満面の笑みで(笑)



改めて阪神電車に乗ります。

終着駅は梅田



駅を降りたら

サチさんからリクエストをいただいていた

大ぴちょんくんへご案内。


その麓にある


歯神社はブラタモリでも紹介されてました。

こちらはフットワークが軽い

というか

反射神経の良い

フォトグラファーさん。


この日の打ち上げは、

新梅田食堂街にある大阪屋さん。


名物の湯豆腐と


ネギ焼きで大阪の味を

満喫していただきました。


なんかさ、まだ大阪に住んで

そんなに経ってないけど

梅田に帰ってきて、

ホッと落ち着くこの感覚は


「もうこっち(大阪)の人や〜ん♪」

(オジンオズボーンさんのネタ)


って言われても納得する!


なんなら

関西電気保安協会も

ホテルニューあわじも

CMソング唄えまっせ(笑)



っていう冗談は

ハイボールで流し込んでいただきました。


この後、新大阪で解散。


おつかれさまでした。



さて、来週のヨシュアさんは…


さらに別の写真仲間のお友達が来阪されるので

また違ったエリアをご案内〜の巻!