{5D0B56E9-659A-4580-AF17-AB768A17DF46}


再放送ですが、
平日毎朝6時から、
NHK BS1で放送中の
「グレートトラバース」
を毎回欠かさず見ています。


プロアドベンチャーレーサーの
田中陽希さんが2014年に人力だけで
百名山を全て踏破した企画です。
(放送は2015年)

現在はその第三弾として、
日本三百名山の踏破に
足掛け二年で挑戦中です。

その田中陽希さんを初めて知ったのは
パタゴニアン・エクスペディションレース

女性を含む4人のチームで、
「風の大地」と言われるパタゴニア平原600キロを
マラソン、自転車、カヤックで
駆け抜けるレースでした。

壮大な大自然の中で繰り広げられる
過酷なレースで、魂と魂がぶつかり合い
手を取り合ってゴールを目指すその様は
感涙を誘いました。

グレートトラバース第一弾の再放送は
折り返し地点の50座を過ぎ、
本日(4/19)はつい先日行った筑波山でした。
まだ2週間も経っていませんが
懐かしく思います。

放送では筑波山のヌシが出てきました。
筑波山への登頂、実に6,000回、
ロケ当日だけで5回筑波山に登ってる
仙人みたいな人でした。
私が行った時には出会いませんでしたが…。

ここまでの間、北、中央、南の各日本アルプスや
富士山など、過去登った山が次々に登場し、

「あ、またこの山に登りたいな」

とか

「あらここ登ったことないけど行きたい!」

といった感じで、見るたびに
新しい目標ができます。

旅の途中で陽希さんのファン
(番組視聴者)が要所要所で
陽希さんを待ち構えていて
その、ほんの少しの触れ合いが
またいい味を出しているんですね。

陽希さんは単独で百名山をそれぞれ
踏破しており、私も基本単独行なので共感
するところがあります。

私が山行について単独行を基本としている理由は
やはり登っている間、常に自分と向き合えるから
なんだと思います。

山友さんと楽しくおしゃべりしながら
登るのもそれはとても楽しいですが、
一人で山行計画を立て、
一人でリスクヘッジを考慮して、
一人で準備し、一人で登り、
一人でゴールする。
この一連の流れと、
それが計画通り実践できているのかを
自分と向き合って確認していくのが
楽しいと感じます。
単に「山頂に着いたぜヤッホー」
ではないんです。
実は毎回山頂ヤッホーしてますが(笑)
それだけが目標ではないというか。


陽希さんとはレベルが違いすぎますが、
どことなく共感できる気がします。

山の楽しみ方は人それぞれですので
何が正しいとかではなく、
その人が楽しいと思える方法が
一番の正解なんだとは思いますが、
沿道で、山中で、山頂で、
陽希さんに声援をかける人たちは
皆そんな想いを持っているのではないかな
と感じました。

見ていて気持ちのいいシーンばかりなんです。

↑番組のテーマソング


あ、あとこの企画のカメラマンに
平出和也さんが参画しているのも嬉しい。

数年前、中島健郎さんとともに
シスパーレの未踏ルートを制覇した偉人。
健郎さんは、先日のイモトさんの
南極ビンソン・マシフ登頂にも
参画されていました。

さらに、イモトさん繋がりでは
「天国じじい」こと貫田宗男さんに
地下鉄で偶然お会いできたのも
懐かしい思い出…。



話は変わりますが
役所広司さんがサムライの役で登場する
宝くじのCM、
現在放送中のは私の家の最寄駅で
ロケしていました。

梅のシーズンに小石川植物園に
歩いて行こうとした時
ちょうどロケをしている所に遭遇しました。
「おっ♡」と思ってスマホで写真撮ろうとしたら
警備員さんに止められました。
ま、そりゃそうですな(⌒-⌒; )

CMに出てくる宝くじ販売所は、
あの位置にはありません(笑)

{8F5F1B4D-2C67-485E-B565-C3FDE4D5A3B8}
ロケ地はこの場所です(о´∀`о)