相模原のあたりに住む
古い知り合いが入院したと聞いたので、
土曜日にお見舞いがてら
新東名を走ってきました。

開通してから少し経っているのですが
この夏、愛車を大掛かりな
オーバーホールをしたので、
それを待ってから走り初めをしようと
思っていたら、この日になりました。

道路が新しいので、路面が滑らか
というのもありますが、
道幅が広いせいか、
自分の感覚よりは
スピードが出ていたりするので
要注意ですね。

この日も何台か、
パトカーに止められている車がありました。


新東名には、自宅最寄りのインターから
東へ向かうと2カ所、サービスエリアが
出来たのですが、そのどちらも
今はまだ話題性が高く、非常に混んでいました。
道路はがらがらなのに(笑)




photo:01
その1カ所、ネオパーサ清水です。
もう1カ所は沼津ですが、そこは
行きも帰りも満車で入れず。


photo:02
中には、巨大ショッピングモールさながらの
フードコートや雑貨屋さんがならんでいます。
その中の1軒で、「夏野菜ぶっかけうどん」
を食べました。となりにあるのは桜えびのかき揚げ。
ここの名物は「しらすぶっかけうどん」だそうですが、
私にしたら、まあ地元なのでさほど珍しくもなく^^;


photo:03
御殿場の手前で、元々の東名と合流します。
その先、鮎沢パーキングエリアでも小休止。
金太郎で有名な足柄山の近くです。
なぜにアンパンマンが?(笑)


photo:04
いじりがいのありそうなおやつ、
「アメリカンドッ君」を買いました。


photo:05
ケチャップをかけるとこんな感じ(笑)


そんなこんなで無事相模原まで往復してこれました。

photo:06
初期設計は30年も昔のレトロなエンジンですが、
まだしばらくは乗り続けられそうです。
燃費はリッター5~6キロですが。。。><