最後の自主トレ取材 | まだまだ続く独り言

まだまだ続く独り言

在米スポーツライターの雑記帳



お久しぶりです。

1月下旬に日本人選手たちがキャンプに備え帰国してしまったため、その後は静かなLA生活を送っていました。

そしていよいよ明日から本格的な取材活動に入ります。早速長期出張が控えています。例年ならキャンプ取材になるのですが、今年は違います。2、3月と北米開催のトーナメントに出場する錦織圭選手の取材を担当することになりました。早速今日から始まった全米室内選手権をカバーするため、今晩メンフィスに飛びます。

ということで、しばらく野球の取材ができないのでまたまた本人の了解をもらい、ヤンキースの黒田博樹投手の自主トレを取材してきました。今日で4度目のブルペン投球を行い、55球を投げ込みました。15日のキャンプインに向け、順調に仕上がってきているようです。

黒田投手

取材を終えた後に気づいたのですが、今日はたまたま黒田投手の39歳の誕生日でした。本来なら取材中に挨拶すべきところだったのですが、時すでに遅し。失礼とは思いつつ、自宅に戻ってから誕生日メッセージを送りました。本当に申し訳ありません。そして改めておめでとうございます。

世間はすっかり田中投手で大騒ぎしている状況ですが、まだMLBで1試合も投げたことがない投手であることに変わりありません。まさに未知数だらけです。これまで6年間にわたり実績を積み上げてきた黒田投手の存在感は揺るぎないところです。

個人的にヤンキースの注目選手は今年も黒田投手に変わりありません。キャンプから日米メディアが田中投手の報道で大騒ぎの状態だと思いますが、じっくり調整して開幕に備えて欲しいと願っています。

それでは明日からテニス取材頑張ります。

今日はこの辺で…。