おひなさま♪ | じょしおりものがたり〜楽しいイラスト雑貨を作っています〜

じょしおりものがたり〜楽しいイラスト雑貨を作っています〜

♪・・・るんるん らんらん  
     るんるん らんらん・・・♪   
 ごきげんな はなうたが きこえてくるよ

じょしおりstudioのキッズ&ベビーサイズ限定の
Tシャツブランド「はなうた」のお話です。

Facebookばかりになっちゃって
ついついついつい忘れちゃってたブログです。
ごめんなさーい!!

日曜日は中馬のおひな様にまたまたお邪魔させていただきました〜♪
ひつじさんのお店♪
たくさんのお客さんでにぎわっていましたー!

{F65059C3-F101-4111-8E00-1A31C8DB9BB4}



日曜日の観光のお客さんがいっぱいな中、お休みのおにぎりやさん。
あのおにぎりやさんは、地域の方が遠いスーパーまで行かなくてもごはんが買えるように地域の方のためにやっているお店なんだよ。
とひつじさんに教えていただきました。
すごくステキなお話。

お隣の方がいて、お向かいの方がいて、和菓子屋さんの奥さんがいて、
お魚屋さんのご主人さんがいて。
おはよー!
おーい!!
あそこの角のおばあちゃんがねー!!
元気に飛び交う会話。
ケラケラわらう笑い声。
どこの誰かみんなに話が通じちゃうほど、仲良しでキズナの深い足助の町。

観光ではなく、ちょっとだけ、
片足だけ・・・
つまさきだけ・・・
地域にいれていただき、足助の町のあたたかさを少しの間ですが身近に感じさせていただける出店でした。

前にどこかで
通学途中の小学生に「こんにちはー!」
と声をかけたら、防犯ブザーを握りしめた子がいました。
わかりますが・・・
今の世の中、少しさみしいなと思ってしまいました。
私の小さい時は、知らないおじさんに「おかえりー」っていってもらったり、駅は自動改札でなかったので、駅員さんが「おはよー今日ははやいね」なんていってくれたり。
近所の子が、お茶碗もってご飯足りなくなっちゃったからちょっとわけてと走ってきたり(笑)

あったかくて大好きだった私のご近所。
今は、隣に引っ越してきた人すら話しません。
なんだかさみしいな。

そんな私の大好きだったご近所さんが今でも当たり前にある足助の町。
ずっとずっと残ってほしいな。

そして
今日のおやつは、ひつじさんにいただいた加東屋さんの桜もち!
絶品❤️

{CF6D7200-8A6B-4331-A06B-E0D68DA6CC17}


あーだこうだいいながらの写真撮影タイムもまた楽しいです!
待ちきれないけど(笑)
竹かんてん、もっちゃんさんのキムパップ、日月もなか・・・おやつどころではない、一日中食べ放題♪
一日中、「またモゴモゴしてる〜」なんてひつじさんに言われながら(笑)本当に楽しい時間でした。

中馬のおひな様は
3月12日までやってます!
ひつじさんも元気いっぱい紡いでみえます!!
ぜひ遊びにいってみてくださいね♪
{D64AF883-DAEC-435A-BAAD-FB6B9928C41C}

{9ADD8CC7-97A3-4E9B-A2F6-9BFD50F6BECB}

{AC8D61BA-FD04-47A0-B1A0-3A977030E16A}