喧嘩相手すらいない、いるだけ良いだろ?とある整骨院の先生に言われた🩼


確かに喧嘩相手がいない独りぽっちが寂しいのもあるけど、、、


2人でいるのに寂しいと思う方がよっぽど孤独、

だと私は思う。


一緒にいても、心が通わない方がよっぽど寂しい。


誰かがいないのが寂しいのではなくて

特定の誰かといても寂しいと感じてしまうのが本当に寂しい。まさしく家庭の中で孤独を感じる。


話が通じない。


今更ながらに痛感する。

本質に触れようとすると喧嘩になる。

なぜなら話が通じないから。


話の本質が伝わらな過ぎて、同じ日本語を話してるのかたまに分からなくなる💦


私が相手をしているのは宇宙人👽なのか?

それとも私が宇宙人👽なのか???


本質に触れられないから

私の本当の気持ちを伝えられない。


このまま悶々と時間だけが過ぎて行ってしまう。


友人たちは、

どうせ別れないでしょ?

とか

なんで別れないの?

などと言ってくる。

半分煽りか?後押しか?


そんな煽り?後押しには乗らないにしても、


さてどうしたもんか。


物理的に離れてみたものの

ヤツは、なぜ私が離れて行ったのか理解できない。


理由を

伝える必要あるの?

伝えたいの?


と、また友人Aが言ってくる。


私がヤツの立場なら知りたいと思うけどな🧐


カウンセラーもどきの人には、

「まずは自分を大切にしてください。

相手に思いを伝えるのは今までのことに向き合うこと。今はそんな状況では無いと思いますよ。」


と言われる。


確かに。

でも心に引っかかってるんだ。


伝えることを想定してみる。

そもそもどう伝えるのか?


手段は3通りらしい

1️⃣ 直接伝える

2️⃣ 親戚経由で伝える

3️⃣ 弁護などに依頼をする


2️⃣は無いわ。

あちらの母親や親戚はガッツリ💪ヤツの味方。

お願いすらしたくない。

なんなら顔も見たく無いしね。


私側も無理でしょ😱

感情的な母親が出て来てややこしくなるのは目に見えている💦


では1️⃣?

そこでカウンセラーもどきの人のアドバイスが立ちはだかる😑

まだその段階では無いのか?!


3️⃣か?

他人に話をすると言うことは、結局向き合うこと。

でも他人から伝わる方が効果はあるらしい。


はてはて、どうしたもんか。


とりあえず下調べはしておいた。


今は私は独りで過ごしているけど、

不思議と孤独は感じない。


つい最近まで、私が寂しいのでは?とよく相手をしてくれた友人Bさんがいましたが、そーゆーことではない。その人の押し付けアドバイスは、正直ウザかったし、一緒にいてもあまり楽しくなかった。一人よりマシって言うだけ。

それだとその方に申し訳ないので、私自身がちょっと落ち着くまで距離を置くことにした。


そうしたらなんとか楽なことか!


私は無意識にその友人にかなり気を遣っていたと言うことに気づく。


通りでその友人と別れた後、毎回疲れが出てたわけだ、、、


今寂しいな、と感じる時は、

長年住み慣れた地元の友人や顔馴染みのお店から離れて知り合いがほぼ居ない新しい環境。


でも、

夫といた時の辛さとか寂しさは軽減されている気がする。


だから、要は

誰でも良いとか、なんとなくの誰か、

といることでは無く

誰といるのか、だと思う。


離れていてもメッセージのやり取りはしていて、離れているからなのか、不思議と揉めることはない。


うちの夫とまた心が通う日が来るのか?は

まだわからない。次の一歩をどうするのか、

まだ迷走中🌀


無理だ、という友人たちに囲まれ

やっぱり?という自分と、

イヤイヤ、まだ可能性はあるやろ?という自分がいる。



はぁ〜😫

雪が降って積もっていく。

そして雪が溶けていく。

私の悩みも雪解けを迎える時は来るのか?


こんなん毎日考えて悶々😶‍🌫️とした日は続く、、、


でも、

これは私にとっての孤独

孤独の定義は、人によって違うのかもしれない。