私事ですが、先日、7回目の結婚記念日を迎えました。

 

何年か付き合ってからの結婚だったので、

 

妻とはかれこれ10年ぐらいの付き合いになります。

 

けれども、どうしても喧嘩をしてしまいます。

 

もちろん普段は平穏で自分で言うのもどうかと思いますが夫婦仲は良い方だと思いますが、

 

それでも、どうしても喧嘩はしてしまいます。

 

一々どんな理由だったかとか覚えていませんが、

 

些細なことの方が多いと思います。

 

けれど、どんな喧嘩にも共通していることがあります。

 

それは相手を責める心です。

 

私たちは夫婦間だけではなく誰と喧嘩をしても相手に謝らせようとします。

 

相手も同じことをするので平行線のまま喧嘩してしまうのです。

 

私たちは相手を変えることができないので仕方がないですね。

 

けれど、自分を変えることはできます。

 

清沢満之先生はこのような言葉を残してくださいました。

 

「他を咎めんとする心を咎めよ。」

 

この言葉を心の片隅に置いて人と接することができればと思います。