こんにちは。

うるおい漢方、大塚まひさです



【更年期からのうるおい肌のつくりかた&薬膳ランチ会】開催しました



 


女性ホルモン&アロマの専門家 宮武 直子さんとコラボ開催で、



たべもの、コスメ、香りから、

少なくなっていく女性ホルモンを、

外からチャージする方法をお話ししました



直子さんの女性ホルモンのお話は

何度聞いても面白くて、

わかりやすくて、お話が上手で、

いろんな角度から学びになりました






そっか、

●●る、●ぐ、という方法だと、

腸内環境に関係なく、

女性ホルモンをチャージできるのね。



そこでコスメは

お肌から吸収されないのでは?

という疑問も詳しく解説してくださり

知識が整理されて学びになりました😊



わたしからは、

一人一人に合った更年期対策と

共通の更年期対策を

漢方視点でお話しして



「そうやって不調の理由をひもといて、何が起こっているのかがわかると、いいですね、不安が減りますね」



など、ご感想もいただけました



そして、今回のお料理のうるおい漢方解説も資料につけさせていただきました



薬膳ランチは

女性ホルモンに着目してつくっていただき

美味しくて、美味しくて、

知識もカラダも女性ホルモンとうるおいで

満たされましたね




















今回もラボーテの阿部さん、ありがとうございました



次回は1/27。

すでに残席わずかになっているようです😊