こんにちは。
うるおい漢方、大塚まひさです

オススメの薬膳レシピ本のご紹介です😊

薬膳Salon主宰の 新開 ミヤ子さんの御新刊
【からだ巡らす薬膳ごはん】


からだも整う上に
おうちのお料理が
2ランクも3ランクも
グレードアップすること間違いなしの
レシピ本です!




お料理は見た目の盛り付けも、
食器も可愛くて
みているだけでも美味しそうで
テンション上がります



また、お料理だけではなく
気血水、五臓、五性、
五味、五色の解説もあり、
わかりやすくて最高



さらに、
最後に食材の索引があるのも嬉しい



このお料理がおうちでつくれるなんて
幸せすぎる〜



新開さんのレッスンにも
何度か参加させていただいたことが
あるのですが



盛り付けがとってもおしゃれで
見た目にも美しく
味はもちろんとても美味しくて
テーブルコーディネートも素敵



薬膳レッスンもテーマごとに楽しくて
募集と同時に満席になり、
毎回キャンセル待ちになることも必然。



新開さんとは、
私が一番初めに
漢方を学んだスクールで
同じクラスだったのですが



その時、まだ私は会社員で
漢方を勉強して
今後どうしていくのか
わかっていなかった時でした



そのような時に
新開さんに
「おしゃれな美容の漢方はどう?」
というようなことを言ってもらって



未病を健康にする以外を
目的にしてもいいんだ、
という気づきを
最初にいただいたのでした



その言葉がずっと頭の中にあり
今につながっています



ちなみに新開さんは
そのクラスの中で
まだ同じ生徒だったにもかかわらず
先生としてスカウトされ、
そのスクールの先生にも
なられたという逸話の持ち主。



その頃すでに
薬膳Salonも主宰されていて
中医学も同時に学ばれていたので
明らかに同期のわたしたちとは
知識量も経験も格段に違っていましたが。

今は大人気講師でもいらっしゃいます



いつも満席で
なかなか申し込みできませんが
またレッスンにも伺いたい😻