こんにちは。
うるおい漢方
大塚まひさです。


今日は夏至ですね。
一年で最も昼の時間が長い日、
漢方では、
陰陽の「陽」が最も多くなる日です


陽とは、
エネルギーで、カラダを温める力。


ということは
自然界のパワーをもらって
一番元気な日!になるはず


ですが、


逆に
「陰」が最も少ない日でもありますね
陰とは、熱を冷ます力、うるおす力なので


普段から体内に陰が少なく、
乾燥しやすい人やほてりやすい人は
今日は調子が悪いかもしれません


また、
梅雨明けした沖縄を除いては
梅雨の真っ只中なので
湿気で重だるいかもしれません^^;


万人に良い美容法はないので
私の場合は●●だから
夏至はこう過ごそう!


というように
自分を漢方で紐解いて
自分に合った1日を過ごしたいですね


ちなみに、
外気に陽が増えると
陰は、中に隠れます


どういうことかというと
おなかに陰が隠れて
おなかが冷えやすくなります


なので、今日は
暑いからといって
冷たいものを食べたり飲んだりすると
漢方でいう「脾」が冷えて


たるみます

むくみます

肌艶がなくなります


(気をつけて!)


気温が高い日こそ
温かくしたものを
食べたり飲んだりするのが吉です


それでは
ますます暑くなるのでは?
と思いましたか?
思いますよね。


暑さを払うにはどうしたら
良いか、というお話もしますので
ご安心ください^^


それは、


カラダの熱を冷ます性質のある食材を
温かくして飲食するのが
オススメです


例えば
トマトは熱を冷ましてくれますので
トマトスープ(HOT)
にするとか


ナスも熱をとってくれるので
焼いたり、煮たりしていただく
ですとか


緑茶も熱を冷ましますので
温かい緑茶を飲むとか


そういう感じです^^


これなら
熱をとりつつ
おなかが直接は冷えませんよ


夏至の美養生、
気をつけてみてください(^^)


今日もお読みいただき
ありがとうございます


うるおい漢方
大塚まひさ