こんにちは。

かんこさんです(^_^)/


今週は雪が降る天気でした。


☆びわ湖女子観光プロジェクトのブログ駅伝☆
どど~んと降るわけではないけど、朝になると真っ白でした。

そんな雪降る今日は「えぇもん探験~冬の余呉の味覚を食す」というイベントがありました!


鹿・猪・熊鍋と郷土料理を頂く催しです。


☆びわ湖女子観光プロジェクトのブログ駅伝☆
兵庫県や大阪、京都、岐阜と遠方から、この日のためにと来ていただきました。


みなさんボタン鍋は食べたこともるでしょうね。

ボタン鍋は猪。

お肉がボタンのようなのでボタン鍋といいます。


☆びわ湖女子観光プロジェクトのブログ駅伝☆

鹿肉はこちら


☆びわ湖女子観光プロジェクトのブログ駅伝☆

熊肉はこちらです。


☆びわ湖女子観光プロジェクトのブログ駅伝☆

熊肉は珍しいので、みなさん興味深々。


すべて特製味噌だしでいただきます。


他にも郷土料理の数々。


☆びわ湖女子観光プロジェクトのブログ駅伝☆

みなさん、お皿いっぱいに召し上がっていました。

鯖寿司や鮒ずしなど、くせのあるものも皆さん進んで箸をのばしていましたよ。


私が気になったのがこれ、


☆びわ湖女子観光プロジェクトのブログ駅伝☆

大豆となつめの煮物。

つやがあってご飯が進む甘辛味!

とってもおいしかったです!



☆びわ湖女子観光プロジェクトのブログ駅伝☆
最後は雪が降る中、外で餅つきです!


おろし餅や餡子、きな粉、よもぎ餅と堪能しましたよ。


雪を見ながら、冬の余呉を満喫していただけたのではないでしょうか?

ワタシもスタッフながら、みなさんと交流させていただき、とっても楽しかったです!