春が来た−!と思っていたらあっという間に初夏の陽気。

 

寒がりなわたしですが、本日の名古屋はなんだか暖かい(暑い?)です。

 

 

子どもも新しい学校生活に少し慣れ、GWを過ぎてちょっと面倒になり…な時期。

 

あ、大人もかも。

 

みなさん、無理し過ぎずに。

今日みたいな陽気の日には少しでも太陽を浴びるとセロトニン(幸せホルモン)が増えるそうです。

ちょっとだけでもお日様の力を借りて、幸せを増やしてくださいね。

 

 

〜とは言え。

新しい人との付き合いはもちろん、成長が著しい乳幼児期のママは毎日が新しい発見や出会いで喜びを感じるとともに、不安になることも。

 

 

わたしもかなーり昔のことですが、初めての子育てにテンパっていたとき。

 

おっぱいあげても、オムツ変えても、抱っこしても泣き止まない。

 

 

「なんで? どうして? 何がいいの?いけないの??」

 

 

 

そんな気持ちになったことも多々ありました。

 

 

 

そういう落ち込む気分の時、たまたま会った母親に「わたしってちゃんと母親、できているかな?」と聞いたら・・・

 

 

「見ていないから(一緒に住んでいないから)、わからない」

 

 

と、言われましたえーん

 

 

えぇ、えぇ。確かに一緒に住んでないですしね。

細かなところはわかりませんよね。

 

でもさ、

わたしが求めていた言葉は、そんな言葉じゃないんだよ〜あせる

 

 

 

ある意味、正直者の母はそんな回答を返してきたので、それからは「母親できているか問題」については聞きませんでしたが。

 

 

 

本当はそのときの、落ち込んだり、悩んでいる気持ちを

そのまま受け止めて、うなづいてくれるだけで良かった。

 

 

その経験があるかないかで、その後の子育て時間が楽になれたんだろうなぁと、

コーチングと出会って実感しました。

 

 

 

 

 

今はコロナも5類となり、人とのふれあいが増えてきつつある…とは言え、まだまだ大勢で集まることに躊躇しがち。

 

子育て中のママたちこそ、人と繋がり、話をすることで心の負担も少し減らせると実感しています。

 

 

 

コーチングを知っている人も、よく分からない、という人も。

 

あなたの子育て話を聞かせてください。

 

 

子育て経験者だから〜、なんて上から目線で話すこともないですのでご安心をウインク

 

「話すこと」で心の負担をちょっぴり「放す」。

そんな経験をしてみませんか?

 

不安や負担を飛ばしちゃいましょう♪

 

 

 

 

詳しくはこちらをクリックしてくださいね