こんばんは乙女のトキメキ

 

女子カレッジ卒業生が、リレー形式で書くこのブログ。

 

今回は私、『女子カレッジ』 81期卒業生のNが担当します!ニコニコ

 

 

「就職のご相談」や「女子カレッジについてのご質問」がある方は、
お気軽にこちらまでメッセージください下矢印
j@jaic-g.com

※その際、『ブログを見ました!』と書いていただけると、

『女子カレッジ』担当の方が、返信くれるようですキラキラ

 


私は29歳で、前職は6年間会社員として働いてました。

でも・・・
将来この会社で自分がどうなりたいかいまいちピンとこず。。


20代のうちに転職活動をしたい!
と思い勇気を出して、ジェイックの『女子カレッジ』に

参加しました。

 
結果としては・・・・ 

無事内定(涙)ピンクハート

I T系の総務職で、現在は社員が働きやすい環境をつくる社内向けの仕事をしています。

自分の意見が採用されて、社員の方が喜んでくれることが嬉しく、やりがいがあります。
最近では、オフィスグリコを導入しとても好評でした

 *


今日は、私がお世話になった『女子カレッジ』の紹介をしていきたいと思いますが、
その前に少しだけ。
 

『女子カレッジ』は企業との面接の前に研修があるんですが、

そういう研修って大変そう~アセアセ

思う方もいると思います。



でも、ジェイックでは、本人の長所や短所、将来どういう働き方をしたいか?を
一緒に考えて就職先を探してくれます!


そのために研修が必要なんだなと私は感じました。
ジェイックに出会えて良かったですキラキラ


では、前置きはここまでにして、
『女子カレッジ』の流れを私の経験から説明してみたいと思います。


・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*
          女子カレッジの流れ
・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

①説明会

HPから申込をして説明会に参加しました。
今の就活事情や、就職してからの離職率等説明した上で、
女子カレッジの概要を教えてくれます音符

私が参加した会は、就職アドバイザーの高藤さんが丁寧に
説明してくれました。


その後、申込みたい方はキャリアカウンセリングの日程調整を、
一旦考えたい方はそのまま帰るという流れです。

 

②キャリアカウンセリング

説明会に引き続き、高藤さんが担当してくれました。
同じアドバイザーさんだったので、とても安心でしたキラキラ

前職の内容、なぜ転職しようと思うのか、
どんな仕事がしたいか、これからの希望条件などをお話しました。

カウンセリングでは、しっかり私のことを知ろうとしてくれてるなと感じて

嬉しかったですウインク

堅苦しくなく、フランクな雰囲気です。



③女子カレッジ(5日間の研修)

ざっくりいうと、

初日から3日目前半までは、
社会人として信頼される人格や能力について、社会で大切なビジネスマナー、
この先自分はどのような人になりたいか?

等のテーマについて、

講義を受けた後、グループディスカッションや個人ワークで自分の考えをまとめていきます。 

 
研修後半では、

集団面接会(たくさんの企業に一気にあえる面接会です)の参加企業の紹介や
企業分析の仕方を教わったり、
自己PR、自己紹介、過去の経歴について意見を交わしながら仕上げていきます。

最終日はひたすら(笑)

いろんなペアで面接練習のロープレ(←これ大事)をします!


ちなみに、宿題もありますびっくり
集団面接会の企業の業界、企業分析や自己PR、履歴書を仕上げる等です。
5日間帰ってからもビッシリやることがありました。

大変でしたが、女子カレッジのみんなや、講師の方々が困ってるとアドバイスをくれたり、
ロープレをしてくれたりしたので、
1人じゃないんだ!!

 

と思えてがんばれました。
 

※『ご相談・ご質問がある方』はこちらにメッセージください※
j@jaic-g.com

「ブログみました!」と書いていただけると、担当の方から連絡来るようですキラキラ


④集団面接会

2日に分けて、15社くらいの企業が来てくださり、
2人1ペアで各企業のテーブルを回りました。

ペアは講師の菅野さん(優しいお姉さん先生ですピンクハート)が

力を発揮するペアを考えてくれました!
 

各テーブルでは、自己PRや、経歴を聞かれるところもあれば、
企業の説明中心のところもあり、それぞれでした。

でも共通して皆さん優しくて楽しかったですキラキラ


⑤最終面接

堅い雰囲気を想像してましたが、
趣味や長所短所の話などを雑談を交え、フランクに聞いてくれました。

履歴書もきちんと読んでくださっていて、
私のことを知ろうとしてくれてるのが伝わり、

この方々と仕事をしたいと思いました!



ちなみに、私はいくつか最終面接を受けて落ちてしまったところもありましたが、
その都度なぜダメだったか高藤さんがアドバイスをくれたので、
前向きに頑張れましたキラキラ

 
⑥そして内定!

集団面接のときから、最終面接まで一貫して、
内定をいただいた企業の方々と働きたいと思っていたので、
とても嬉しかったですピンクハート


他の受講生の話も聞きましたが、多くの企業の方々と話せるので、
今まで受けたことのない業界で就職が決まった人もいました。

いろんな企業と直接会って話せるからこそ、

本当に相性のいい企業を見つけられるんだなぁと思いました。

 
以上です。


ここまで読んでくださって、ありがとうございました。
女子カレッジは経歴も人それぞれで、コミュニケーションが苦手な人も多くいました。

でも、やる気があれば、みんなで支えあって頑張れます。

私は、参加して良かった!と思ってますので、

このリレーブログも書かせてもらいました照れ


興味がある方は、まず「キャリアカウンセリング」がおススメです!

マンツーマンで、キャリアについて相談ができます。

 

女子カレッジの参加は絶対ではなく、とりあえず誰かに相談したい・・・!

という感じでもOKだそうですキラキラ

 

■キャリアカウンセリング希望

■就職・転職や、女子カレッジについてのご相談

がある方は、お気軽にこちらまでメッセージください下矢印
j@jaic-g.com

※その際、『ブログを見ました!』と書いていただけると、

『女子カレッジ』担当者の方が、返信くれるようです爆  笑!!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたラブラブ