(※カレーはでてきません)
サスカトゥーンはサスカチュワン州で一応最大規模の都市。ちなみに「州」と訳されるけどカナダの州は Province、アメリカの州はStateというわけでちょっとニュアンスとか違うんだけどどう違うのかはよくわからない。ユナイテッドステイツはステイツが集ってできてて、一方でカナダはでっかい一個があって、州は単にその中の一地方という考え方なのかな。
こう考えるとアメリカの州の方が独立性が高そうだけど、カナダの州も結構な権限をもってるぽい。連邦税と地方税がほぼ同額っすからね。重税にあえいでます。
そういうわけで、いろいろ説明すんのもめんどくせーから写真貼ってきます。
街中。なんか城みたいのはホテル。町のシンボル的なイカした建物!川。おおきめ。人口は横浜の30分の1だというのに国道16号かっていうくらい車走ってるのは、どいつこいつも車もってるからです。公共交通機関が弱いとこうなるよね。バスしかないし時間守らないし3ドルもするし路線名が地元民じゃなきゃ全く分からない。バス停なんか時刻表もはってないし、そもそもバス停の名前っていうものがない。ただ、バスが止まるだけの場所。路線番号を把握してても逆向きに連れてかれたりいろいろやってしまったので、今は必ず運転手さんに行き先をきくことにしてます。基本的な文化の違いとして、とりあえずいろいろ書いてあるから読めばわかる日本とは違って、こっちは人に聞かないとどうにもならないことが多いですな。そのかわり知らない人としゃべるハードルは低くなっているので、人見知りの自分でも一回がんばっちゃえば、なんのかんのやれています。
なんか知らんけど水がすげえ噴き出してるwwww
街のシンボル銅像シリーズ筆頭、はしるおっさん。お地蔵さんみたいにたまにだれかに勝手に服を着せられる。冬は帽子とかマフラーとかしてる。この前はブラジャーをしていた。走っているのには、なんとなく後ろめたい理由があるようだ。
ちなみに銅像シリーズにはこんがらがっている若者たちとか、ガンジーとかがいます。
謎の美術作品系では、あやしい彫刻の森美術館風のなにかがある。今度写真とってきます。
そして住んでいる建物。みてのとおり、クソ物件ですよ。入口にインターホンみたいのあるじゃん。あれ何の意味もないんよ。っていうかなんなんだろうあれ。いつ誰が使うの??
とにかく立地でもう決めちゃった。反対を向くともう大学。銀行とサブウェイとスタバが徒歩2分。そのかわりスーパーが自転車で10分。冬はバスでいかなきゃならない・・・。まあなんだかんだで初めての「俺んち」なんで気に入ってはいます。キッチン使いやすいし。バスタブあるし。
というわけで今回は以上!
.r'"''、
iー 、 ,iー-、 .゙l l,,_
i゙ l /ヽ、 .!, .゙'" ヽ.
l ,l` l, ミ l , r .iヽ l
| ,l' ゙l, ゙l, ./ .l/ / .! .!
l' l _ ゙l ゙l │ i゙.l ,ト--″ l
'l l_,ノ゙ | l、 丿 .! .∨ .,..、 l゙
'l, ゙ l " l. : ,i┐゙‐'゛ ゙l
ヽ,,,,,,..ノ `''''" ヽ,,,,,,..-'―′







