ご存知の方も多いようにアムステルダムの中心部は、北に湖を背にした中央駅があり、
これを要の部分とみて扇状にいくつかの運河と街並みとが交互に広がっておりますね。


この市街地から南西に位置するスキポール空港に到着すると、
一般的には市内の中心、中央駅まで鉄道利用となりましょうか。20分弱で4.3ユーロです。


確かに中央駅に降り立つと「来たな!」感が強く、旅の玄関口としては盛り上がるところですが、
今回はAmsterdam Airport Express(片道6ユーロ、往復割引あり)というバスを使ったのですね。
何よりバス停が宿泊ホテルへ徒歩2分のところにあったものですから。


鉄道を使った場合、中央駅でトラム(1回券=1時間券3ユーロ)に乗り換えることになって
少々割高ですし(大した差ではありませんが…笑)、大きな荷物を持っての乗り換えは

できれば避けたいところですし。


ただ空港バスの割にはバゲージ・スペースが必ずしも確保されていませんので、
本当に大きな荷物の場合には不便かも(その点、トラムでも危ういですが)。
まあ、バスは多いときで10分に一本程度と頻発しるようですので、

あまり混んでいるようなら ひとつ見送ってもほどなく次のバスが来るという具合。


バスのHPには停まるバス停ごとにそこが最寄りとなるホテルがリストアップされていますので、
中央駅近くに宿泊する方以外には利用価値があるように思いましたですよ。


ちなみにバスのチケットはバス停のちょいと先に

ビジネス街の弁当販売車のようなバンがで停車していて、そこで購入します。

(バスでドライバーから直接という情報もネット上で見かけた気がしますが、事前購入でした)


とまれ、かような空港バスでもって市内へと到着。

下車したバス停はRijksmuseum(レイクスミュージアム)、国立美術館の目の前です。

美術館前にひろがるMuseumplein(ミュージアム広場)にある「I amsterdam」のサインが健在で、

11年前を思い出し、懐かしかったですなあ。その頃よりさらに人は増えたようですが。


I amsterdam


ということでミュージアム広場から程近いアムステルダムでの宿泊先に落ち着き、

翌日にまずは広場を囲む美術館を巡ることから観光を始めるのでありました。