那須高原とひと口にいうものの、
各種観光施設があるところはずいぶんと山を降りてしまったあたりですので、
藤城清治美術館 のあたりも外はたいへんな暑さになっていて、
さぞ館内は涼しかろうと思ったところが、予想外の空調不良でたいへんな目に。
だもんですから、美術館からほど近い場所にある南ヶ丘牧場へ
ソフトクリームを食べに行こうとなったのでありますよ。
昨年のGWに猪苗代の南ヶ丘牧場に立ち寄り、
牧場ですから搾り立ての牛乳を使ったソフトクリームを食べようかいと思っていたものの、
このときはこのときでGWながら凍てつく寒さに祟られて、とてもソフトクリームどころではない。
ま、今回はその雪辱戦というわけですね。
で、ここ南ヶ丘牧場ではいわゆる普通のソフトクリームのほかに
プレミアム・ソフトクリームというのがあったものですから、食べ比べをしたところ、
プレミアムの際立つ旨さは言葉に尽くせぬものがありました。
350円と500円、150円の差というのはかくも違いがあるものかと思いましたですよ。
というふうにひと息ついたところで那須を離れ、塩原に向かいます。
途中休憩的に立ち寄ったのが「乙女の滝」というところでありました。
しかしまあ、天然の涼とはこういうところを言うのでありましょうねえ。
涼しいのなんの。水の恵みは誠にもってありがたいものだなぁとしみじみ思ったものです。
ちなみに、観光の国際化の影響なのか、
こうした滝の看板にも英語、中国語、そしてハングルが併記されていたりしまうすが、
「乙女の滝」が中国語では「少女瀑布」となるそうな。
似て非なる文化であるなと思いますねえ。
ところで、先に高原の那須、渓谷の塩原と言いましたけれど、
「乙女の滝」を中間地点にしてたどり着いた塩原温泉は箒川の渓谷沿いに連なる温泉群でして、
滝も多くありますが、また吊り橋も名物のひとつでありますね。
ですが、そのお話はこの次に、ということで。