鶴瓶の家族に乾杯(NHK)の


http://www.nhk.or.jp/program/kanpai/


4月9日(月)放送分で、熊本県人吉市が紹介されていました。



実家から近いので、昨日母と人吉市へ。


目的は


・濱田屋の「みそまんじゅう」

・緑屋の「味噌」

 (このお店の味噌が濱田屋のみそまんじゅうに使われているそうです)


濱田屋に行くとテレビの影響で、300個用意していたみそまんじゅうは午前中に


売り切れてしまったそうです。


午後に出来上がる分を予約して、次のお店へ。


ちなみに、テレビでも紹介されていた相撲の番付表も見てきました。


さりげなく置いてあったので、紹介されていなかったら目にも留まらなかったと


思います。



緑屋では味噌、さしみ醤油、甘酒を購入しました。



左が濱田屋のみそまんじゅう

右は緑屋のさしみ醤油、甘酒(味噌は母がどこかにしまったので撮影できず)
地方OLの独り言。


みそまんじゅうは蒸しパンのようなお菓子だったのですが、周りの生地にも


中の白あんにも味噌が使われているようで、濃厚な味噌の味がしました。


私にはちょっと味が濃かったかな。



緑屋で購入したものはまださしみ醤油しか開けていないのですが、卵かけ


ご飯に使ったら絶品!でした。


もともとは馬刺しや鳥刺しに合うよう作ってあるそうなので、近いうちに刺身を


準備したいと思います( ´艸`)



その後、浅香山親方(元魁皇)がうなぎを食べたお店、


鶴瓶さんと寒さをしのいだPOLAのお店(ご主人も発見)、


奥さんに逃げられた焼き鳥屋のおじさんを見たりと、

(鶴瓶さんと一緒に写った写真が4点ほど飾ってありました)


楽しく散策しました。


紹介された商店街は大通りから1本奥に入った場所なので、歩いて散策


しないとなかなか普段は通りません。



母と新しい発見があってよかったね~と話しながら帰宅しました。


来週も放送があるようなので、また行くと思います。



たまたま入ったお店で見つけたこいのぼりシリーズ。
地方OLの独り言。


地方OLの独り言。

↑この置物を見て、父が 「おお、可愛い金魚だな」 と言ってました( ̄ー ̄;