師走となり、、そろそろ年末の大掃除の段取りを考え始めていますw

 

家の掃除を前よりこまめにしていますので、年末の大掃除の負担は軽減されています。

 

やっぱりマメに掃除することは物事のスムースに進めるにあたってよいことなのでしょう。

 

いつも気になっているのが、お風呂場の掃除です。

こればかりは、カビとの闘いw

 

gefrorene_wandによるPixabayからの画像

 

家族個々のタイミングで風呂に入るので、夜に入る者、朝入る者。

そうすると、風呂場は、乾ききらず、常にジメジメ。

常に換気扇は回っていても。。

 

カビにとって大好きな環境ですよね。。。

 

でお風呂場を掃除するときは、

 

カビ取り剤を風呂場中に巻いて、暫く置き

 

浮いてきたなと思った頃にゴシゴシ。

 

気を付けても、、毒ガスは発生し、咳き込みながら、休み休み掃除していきます。

 

20年以上、この格闘を年に2回はしていました。

 

ふと、気づいたのが、風呂場のドアの下に開閉できる隙間がありました。

いつもは閉めているのですが、開けたままにしておこうと、夏に掃除した際、実践。

 

すると、喚起する量が多くなったようで、風呂場が乾ききることになりました。

 

いまのところ、カビが大量に生えている形跡はありません。

 

こまかいところまで観ている訳ではありませんが、年末の大掃除が楽しみです。

 

石鹸垢を落とす程度になると思うと、、

いままでの大変な想いは何だったんだろうと、、

 

想うことを期待していますwww

 

空気はある程度流さないと、問題が発生するものなんだなぁ

 

と学習。

 

ちょっとしたことなのですが、、

大きく物事は改善するものなんでしょう。

 

身体も同じかもしれません。

動かして血液回しておかないと、どこかが詰まって、いろいろ問題を引き起こすんではないかと。

 

運動、ストレッチは常日ごろしておいた方がいいのでしょうか?