Anaïs CROUZETによるPixabayからの画像

 

3か月に1回、歯医者に行って歯の検診をしてもらっています。

 

先日、検診してきました。

 

その前まで、、奥歯の一部の歯肉が腫れ、歯茎のチェックでは出血することも。

 

よく言われていたのは、

 

よく歯磨きしましょう。

 

歯間ブラシかフロスを使って歯垢を取り除くことに心掛けましょう。

 

 

もともと、フロスは嫌いw

 

あれば歯と歯肉の間に余計に隙間をつくって余計に歯垢スポットと作るだけと思っていました。

 

また、歯間ブラシも、、歯間の隙間を開けるだけと思っていました。

 

なので、無視。

 

でも、いつも通りしても歯茎の状況はよく変わるわけではありません。

 

そこで逆転の発想。。。

 

歯磨き粉、、、止めましたー

 

歯ブラシだけで、ゴシゴシ!

 

大体、歯磨き粉にはいろんな成分が入っています。

ホワイトニング系のものや殺菌系のもの。。

 

ほんとうによいものなのでしょうか?

もともと、歯磨き粉は昔はなかった。

塩粒を指につけてゴシゴシ程度。

または、小枝をかみ砕いて、歯をゴシゴシ。

 

いっそのこと辞めてみよう。

数カ月やって、効果がなければ、また歯磨き粉を使えばよい。

 

で、2カ月ぐらい前に歯磨き粉をつけるのを止めました。

 

そして、先日の検診。

 

歯茎の腫れはなく、

歯の健康状態は全く問題なし!!!

 

私の想定は外れていませんでした。

べつに口臭が気になることもなく(おそらく。。。)

歯は健康!

 

次の検診でも結果良好であれば、

 

歯磨き粉は不要なもの

 

としようと思います。

(お金も浮きますしw)

 

本来口内細菌も善玉菌もいる訳ですから、

善玉菌が増えていれば、口内も健康なはず。

 

口内の健康が身体の健康につながるといいますし。。

 

試してみたい方は、是非チャレンジしてみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。