指の骨を鳴らす。っというのは、よくスポーツや武道をされる方なら、簡単にしますよね。

ヨガやストレッチをするとき、背骨、膝、股関節、肩関節、首とか、、鳴ってしまうことがあります。

日ごろの体の使い方や、思考が、身体のどこかに緊張を与え、それをヨーガ、ストレッチをすることで緊張がほぐれ、それにともない、時々、

 

ポキポキ

 

っと

 

シッダアーサナで瞑想をしていると、

私の場合、、呼吸に合わせて、背骨や頸椎が

 

ボキボキ

 

と鳴ったりします。

いつも同じところが鳴る場合もあれば、普段と違うところが鳴ったり。

 

それによって、日々の身体の使い方、心の使い方がポイントが見えたりします。

 

最近の変化では、

 

頭蓋骨が鳴るようになって。。。

 

ピンとこないかもしれませんがw

 

蝶形骨や篩骨あたりが鳴るのです。

側頭骨と蝶形骨、蝶形骨と篩骨の関節といっていいのかもしれません。

(最初、頭のなかでポキって鳴ったときはびっくりしました!w)

 

その度に、脳に圧力がかかっていたものが緩む感じです。

 

なるべく脳に力が入らないように意識していますが、自然と力が入っているのでしょう。

瞑想が深くなるに従い、全身の緊張がとれ、脳の緊張もとれてきて、関節が緩み、もとに戻ろうとし、特に固くなったところが、ポキ、ポキっと。

そして、頭蓋骨もポキ

(と思っています)

 

 

それにしても、、脳にどんだけ力入れているのか!

ン十年やってきた思考の枠がそう簡単に外せないということか!

 

と気づかされます。

 

まぁ、気づいたということは、それを解除することもできるということで、

(楽観的にw)

 

常に身体や思考を意識しながら、固くなってたら、すぐに解除しよう!と意識するようにしています。

 

最終的には、

普段から瞑想状態、、

力がかからず、、そのままエネルギーを流す、流れる儘に合わせる。。

というイメージになりたいと思っています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。