羽田空港に来ている

夏休みとあってすごく混んでる

外国人も多いしやっぱり家族連れが目立つ

こんな時期に一人でここに来たくはなかったけれど今回は海外に住む娘のため。仕方ない


ようやく荷物預けてヨレヨレ状態でカフェに🥤

アクリル板で仕切られた向かい側に私と同世代のご夫婦が2人でパンケーキを食べている


仲の良いご夫婦なのが雰囲気から伝わってくる


ダンナさまのフォークの使い方が可笑しいらしく奥さまが笑う

そして、何と、奥さまは私に「ねえ おかしいわよねぇ」と同意を求めるように笑いかけてくる


慌てて目をそらす


・・笑えないよ、私

微笑み返したりできないよ


ただでさえ一人ぼっちをかみしめて耐えてるのに


こんな日々の暮らしの所々にちょっとした棘みたいのが潜んでる


明後日は5回目の命日


だからかな 


やっぱり辛い