一年数か月ぶりに夫が出てくる夢をみた

 

目覚めてすぐにPCを立ち上げて記録

 

昔、夢日記をつけていた時代があったが

いつのまにかしなくなり

夫が亡くなってからまた夢日記を書くようになった

 

 

 

今日の夢で夫は普通に生きていて

二人で車の買い換えをどうしようかなどと相談していた

 

自宅なのだが、内装はなぜか古民家風になっている

その場にディーラーさんも来ていた

 

車の状態を確認するために玄関を出てみたら

丈の短い白いチューリップが

コンテナにいっぱい咲いていた

 

チューリップは笑っちゃうくらいぎゅうぎゅう詰めで咲いていて

中央にはゴールドクレストらしい木があり

鮮やかな緑の葉っぱと紫色のパンジーも少し

 

球根を植えなかったのに

なぜ咲いたんだろうと不思議に思う自分

 

ガレージ奥の庭には

高い椰子の木があり

なぜかてっぺんに排水ホースがひっかかって

水が垂れている

ホースは風に吹かれてぐるぐる動き

隣の家にも水がかかってしまう状態

 

このままではお隣に迷惑がかかるから

あれを直さなくちゃねと夫と話す

 

※ ※

 

 

起きてから、白いチューリップとホースのことが気になり

夢判断で探してみた

 

 

この二つは凶夢らしいんだ

 

花の夢は基本的には良い夢

でも白いチューリップはダメらしいガーン

そして汚水が流れる夢も凶夢えーん

 

なぜよりにもよってこの二つがはてなマークはてなマーク

 

 

気を取りなおして

亡くなった人が家にいる夢 で検索

 

こちらは吉夢だそう

 

よって、チューリップのことは忘れることにした

 

たとえ白いチューリップが悪い暗示だとしても

夢の中では見事にまっ白で元気良くて

とても鮮やかに生き生きしていて

私はそれを見てとても気分がよかったから

 

ホースの汚水も

自分一人だったら暗い気分になったことだろうけれど

夫が一緒に対処してくれるなら大丈夫と思っていたし

 

なにより、夫が普通に生きていて

いつものように穏やかで

何気ない会話をしていて

 

私は久しぶりに大きな安心感のなかにいた

 

だから、自分的には今日の夢はすべて

「良し合格」と判断した