夫がいた頃、

大晦日には二人で「我が家の10大ニュース」を書き出すのが長年の習慣だった

 

ニュースといってもささやかなこと

「我が家のワープロ元年」

とか

「○○大学生に」

とか

 

もちろん、夫が死んでしまったのは我が家にとっての大事件

でも、そんなことを話し合う当の本人がいないわけで・・・

 

2018年以来、10大ニュースなんてことを考えるのはやめた

 

これまでの記録も読み返す気にはなれない

きっといろんなことが蘇って

苦しくなるに違いないから

 

あと何回、こんな大晦日とお正月を迎えねばならないんだろう

 

いや、そんなこと言って

次の大晦日、私はこの世界にはいないかもしれないけれど

 

 

今年は(も)読む方が多くて

なかなかブログを上げられなかったけれど

ここにいらっしゃるみなさんに励まされて

なんとか生きてきた一年でした

 

心より感謝申しあげます