子どものころに観ていた有名なテレビ番組。

 

アマゾンプライムで最初から見なおしている。

 

そして思うのは、「家族のきずな」。

 

以前も書いたが、私は原家族にはあまり恵まれなかった。

 

二十歳くらいで夫と出会い、以来約40年間が私の幸せだった時間。

大学を卒業して以来、金銭的にも精神的にも実家に頼ったことはなかった。

夫がいたから、それで十分だった。

 

いま、夫を亡くして、子どもたちもそれぞれ離れて(次男とは同居中だが)、

人生最初の20年と同じく、私はまた孤独になった。

 

もし、ローラのように家族とのつながりがある人生だったらどうだったんだろう。

原家族とのあたたかい思い出などない私には想像ができない。

家族がいても、大海の中でひとり漂うきもちで生きてきた。

 

きっと私は、今生で、そんな人生をやってみることにしたんだな。