夫が亡くなって1年後、「姻族関係終了届」を提出した。

手続きはいたって簡単で、市役所で書類一枚に記入。

誰の許可も要らないし、親族に知らせる必要もない。

遺族年金や相続関係にはまったく影響がない。

 

とはいえ、この届をわざわざ出す人はどれだけいるだろうか。

 

私の場合は、夫の両親はすでに他界している。

だから、夫亡き後、舅姑の介護をしなければならないのは納得できない……等々の理由はあてはまらない。

 

残念なことに、結婚当初から夫の親兄弟や親族と折りあいが悪かった。

はじめの数年間は、自分なりに努力はしてみたつもりだったが、どんどん関係が悪くなった。

なぜこんなにも排除されるのだろうと悩んだ。

夫に不満はなかったけれど、親族のことでは苦しんだ。

そして、私なりの結論を出した。これは「異分子の排斥」なのだ。

 

学歴もなく自営業でずっとやってきた私の実家と、大学を出た公務員だらけの夫の一族。

異分子を面白がる、あるいは、どうしても理解しがたければ最小限の接触のみに留める、というのが私のスタンス(基本的に)。一方、かれらは攻撃して屈服させようとする。

 

ああ、こう書いていても自分は性格が悪いなと思う。

 

そんなこんなで、上記の届けを出すに至った。相談したのは私の子どもたちのみ。

「お母さんの思うようにすれば」というのが彼らの考えで、娘に付きあってもらって役所で届けを出した。これは自分自身へのひとつのけじめだと思いつつ。

 

それからどうなったか。

気持ちの面と、実際の面で。

長くなったので、それはまた今度。