皆さま ご機嫌麗しゅう晴れ

ジョセフィーヌ♡♡♡でございます花束



またまた懲りずにパーソナルカラー診断に行ってまいりました(笑)


とっても長文なので、覚悟してお読みくださいませアセアセ


今回うかがいましたのは、原宿の資生堂星


こちらのパーソナルカラー診断は、とっても有名なようですね!

私は知らなかったのですが、仲良しの年下ちゃんが教えてくれたのですニコニコ


その子は、スプリングだけど唇の色がウィンターなので、ブルーだけはウィンターのカラーが似合うという診断だったそうおねがい


そこまで細かく見ていただけるなんて、すご~いキラキラということで、仲良しのお姉さまと一緒に行きましたルンルン


まず、人差し指の先を親指でぎゅっと押します。

その色味で最初に何べかを見ます。

私はブルベ寄りとのこと。


次に、ビックリだったのですが、頭皮を見るのです。

今まで、何回かパーソナルカラー診断に行きましたが、頭皮を見るなんて初めてでしたびっくり


もう、この時点で信頼しちゃいます(笑)

ここでも私は、ブルベ。


それから、目の色を見ていただきます。

目の色も、ただ黒目の色を見るだけでなく、白目も一緒に診断してくださいます。

私は、黒目は比較的明るいのでイエベ。

でも、白目が青いのでブルベとのこと。


一通り見ていただいた後、本格的に診断に入りますイエローハーツ

(本当は、地毛の色も見ていただくのですが、髪を染めたばかりだったので、地毛チェックはパスいたしました)


まず、4シーズンそれぞれのピンクの布を当てます。


スプリングから見せていただくのですが、正直、全然違いが分からなかったのです赤ちゃん泣き


とここで、アーティストさんが、私の髪の生え際全体にコットンを当てだしたのですびっくり

どうやら、私のヘアカラーに印象が引っ張られてしまい、正しい診断がしにくいのだそうダッシュ


改めて生え際をコットンで隠してから布を当てると、本当にビックリするぐらいに、顔色の違いが分かるようになったのです!!


今までの診断は、ほとんどが、ファースト スプリング、セカンド ウィンターだったのですが、私的に、スプリングのカラーを当てると、健康的には見えるけど、いまいち透明感が出ないなーと思っていたのです。

ウィンターのカラーを当てると、頬がピンクになって、肌も透明感が出るなーって、自分では感じていたのです。


そして、改めてピンクを当てていただいたところ、ウィンターのピンクが一番、唇を美しく見せてくれたのですキラキラキラキラキラキラ

驚くほどの顔色の違いに、今までで一番、感激しましたお願い


アーティストさんは、スプリングも健康的になるけれど、ウィンターが一番、顔の影感や黒目の縁がはっきりキレイに映るとおっしゃってましたウインク


お次は黄色だったかな?赤だったかな?

ブルーやグリーン、茶系やグレー系等の布も順番に当てます。


毎回、「このカラーもウィンターが一番で、次はスプリングですね」とおっしゃるので、「カラーによってシーズンが変わるのですか?」とうかがったところ、「カラーによって変わる場合もありますが、ウィンターは基本、ウィンターのカラーが一番合います」とおっしゃってました。


いや~ん

おもしろ~い

楽しい~


本当にね、ウィンターのカラーを当てると、とっても透明感が出て、顔もシャープになるし、唇の色もキレイになって、何よりも、目の色のコントラストがはっきりして、目が輝いて見えるのですおねがい


こんなにも納得のいく診断は初めてでしたハート


スプリングのカラーを当てても、健康的で素敵なのですが、どうも黄色に寄ってしまって、透明感はあまりないのですえーん


ということで、診断結果は、ファースト ウィンター、セカンド スプリングでした~






今までの診断と、ファースト•セカンドが逆という結果にポーン


それをアーティストさんに伝えたところ、ヘアカラーにかなり持っていかれていたのだろう、とのこと。


確かに、ヘアカラーって左右されますよねタラー


ウィンターは紫が得意らしいのですが、ヘアカラーが明るい時は、紫のアイシャドウが全く似合わなかったのに、暗い色に染めた時は、自分で言うのもなんですが、本当に似合っていたのですてへぺろ


そういえば、前に美容師さんに、「黒目はイエベだからイエベと誤診されるだろうけど、黒目の縁がグレーだから、ウィンターだよ」と言われたことがあったのですが、その診断、正しかったのですね!

布も当てずにおっしゃったので、特別気にしていなかったのですが(笑)


診断が終わった後は、自分に似合うカラーだけでなく、洋服の素材、ヘアカラーやコスメ、そして、宝石までもを教えてくださいますゆめみる宝石


私はジャージ素材が本当に似合わないのですが、ジャージ素材が得意なのはスプリングらしく、アーティストさんも、「(私には)ジャージ素材は部屋着みたいになってしまいます」と断言されておりました笑い泣き


また、ジャージ以上に最悪なのが、麻なのです

麻は、ジャージ以上に部屋着。。。

それもやはり、ジャージ素材同様に、アーティストさんが断言されました(笑)


とにかく、私にはツヤが合うそうで、苦手なカラーを取り入れるなら、ツヤのある素材を選ぶと良いのだそう!!


メイクも、とにかくツヤが大切なようで、マットなファンデーションを使う場合は、ハイライターでツヤを出すのが良いとのこと。

アイシャドウも、当然ラメ(わーい)音符


そして、私に合うコスメを選んで、持ってきてくださいます。




私は、今回はメイクアップの入っていないコースだったのですが、リップとチークを付けてくださいました口紅ブラシ


私の場合、ウィンターカラーのリップさえ塗っていれば、チークはハイライターのツヤだけで十分らしく、実際に、リップを塗ってからハイライターを乗せていただいたら、本当にそれで十分だったのですチュー


不思議~


でもですね、ファーストがスプリングでもウィンターでも共通して言われたのが、コスメにしても洋服にしても、とにかくツヤがあるアイテムが良く、ビビッドなカラーが似合って、くすみカラーが苦手ということ。


しかも、ヘアカラーや瞳の色で誤診される。。。


ということは!?

診る人によって印象が違うんだから、やっぱり好きなカラーや物を身にまとえば良いんだわ!と、毎度のことながら実感いたしました笑


でもねでもね、得意なカラーと苦手なカラーを知っておくと、ここぞっていう時に活用できるから、やっぱりパーソナルカラー診断は重要だなって思いますピンクハート


ということで、今回はこの辺で~

ごきげんよう赤薔薇