ご訪問ありがとうございます。

Josepha Keikoです。音譜

お元気でお過ごしでしょうか?

 

小学5年生の時、お友だちに半ば強制的に同行させられたオーディション

で、その日、音楽の授業で習った「鯉のぼり」【甍(いらか)の波と雲

の波の方ね】をぶっつけ本番で歌って合格という、思いも寄らない形で

市立児童合唱団に入団した私でしたが、中学では別のクラブ活動をして

いました。

 

祖父と父は剣道、母はバレーボール、伯母はテニスというスポーツ一家

に生まれた私は、当然のように運動系クラブ(テニス部)に入部したの

ですが、担任の先生の独断と偏見で、わずか3ヶ月で強制的に退部させ

られ、その後は華道部で静かに活動していました。

 

華道部にいたのは1年少々でしたが、クラブ活動で生け方を教えてもらっ

た花を家の花瓶に生けて部屋が生き生きとしたり、有意義で楽しい経験

をさせてもらいました。

 

中学2年になった頃、私の中学が全日本合唱コンクールに出場することに

なりました。

コーラス部だけでは人数が足りなかったようで、小学時代の合唱経験を

買われて、私も急遽、駆り出されました。

ちなみに私は市立児童合唱団時代から、ずっとソプラノでした。


コンクールで歌うことになったのは、ヘンデルの荘厳なオラトリオ、

『メサイア』の第2部の最終曲、「ハレルヤ・コーラス」

 

「ハレルヤ・コーラス」のソプラノの高音、半端ないんよね。あせる
 

コンクール前の、限界に挑戦するようなハードな練習と地区大会での

みんなの熱唱と歌い終わった時の達成感は今でも鮮明に覚えています。


そして、なんと、私の中学は西播地区大会で優勝し、大阪で開催される

関西支部大会に出場することになったのです。クラッカー


関西支部大会で歌えるのを楽しみにしていたのですが、悲しいことに私

流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)にかかって出場できなくなってしま

いました。

 

大会当日、ラジオから流れるみんなの歌声を聴いて応援しながら、あれ

ほど練習したのにという悔しい思いと、熱心に指導してくださった先生

やメンバーに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

 

ソプラノが一人欠場したことで全体的なバランスが崩れた影響もあった

のかもしれませんが(な~んて、どんだけ偉そうやねんビックリマーク)残念ながら、

私の中学は全国大会に出場することは出来ず、私のーラス人生もここ

で幕が下りました。

大好きなカンツォーネを一人で歌うようになったのは、この頃のことで

す。

 

短い間でしたが、いつ聴いても鳥肌が立つほどの感動を覚える名曲、

「ハレルヤ・コーラス」を、市立児童合唱団時代の友だちを含むコーラス

好きの仲間たちと一緒に歌い、ハーモニーがピタッと決まった時の喜び

を味わえたことは、忘れられない、素晴らしい想い出です。

 

残念ながら、この時の音源は残っていませんので、私が歌ってYouTube

にアップした17曲目の"Hallelujah"をご紹介しておきます。

 

題名は同じですが、ヘンデルの「ハレルヤ・コーラス」とは全く違う、

レナード・コーエンが1984年に発表した"Hallelujah"です。

 

宗教的な要素とセクシュアルな要素が絶妙のバランスで融合したコーエン

の詩の美しさと深さ、そしてシンプルでありながら心に刺さるメロディー

に魅せられました。

 

こちらがサムネイルです。

 

 

大好きな"Hallelujah"・・・

コーラスを含め、一人三役で心を込めて歌いました。

ご視聴いただけると嬉しいです。

 

歌: Josepha Keiko 

サウンド制作: Mike Zephyr (マイク・ゼファー)

ヴィジュアル制作: Team E-Quartz

録音: 2021年6月21日

投稿: 2021年6月27日

 

💖画面左下の「見る▷YouTube」をクリックしていただくとYouTubeで

ご視聴いただけます。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

どうぞお元気でお過ごしください。

 

この世界に愛と平和と安らぎを💗✨

 

Love,

Josephaラブラブ

 

💖下のURLをクリックしてYouTubeのJosepha Keiko のチャンネル

に行き、「動画」をクリックしていただくと、私が歌った全作品が

表示されます。

https://www.youtube.com/channel/UCLB8FDvHaDgGSGxYfJ2wWAQ

 

💖素晴らしいサウンド制作をしてくださっている

Mike Zephyr(マイク・ゼファー)さんのブログはこちらです。

https://ameblo.jp/metal-mike/

 

💖美しい映像を制作してくださったTeam E-Quartzさんのブログは

こちらです。

https://ameblo.jp/teeqz/