ご訪問ありがとうございます。

Josepha Keikoです。音譜

お元気ですか?

 

45曲目のカバー曲、「ラッパと娘」をYouTubeにアップしました!クラッカー

 

サムネイルはこちら

バレエの発表会で狩人に扮した中学2年生の私です。

暗くて見えないけど、手に弓を持っています。

 

 

「ラッパと娘」は1939年7月の松竹楽劇団(SGD)の帝国劇場での

公演に向け、服部良一が笠置シヅ子のために書き下ろした作品。

同年12月には、笠置シヅ子としてのデビュー曲「ラッパと娘」の

シングルレコードが発売されました。

 

私がこの曲を初めて知ったのは2023年度後期NHK連続テレビ小説

『ブギウギ』の舞台シーン・・・

 

笠置さんをモデルにした福来スズ子を演じる趣里さんのキュートで

パワフルな歌声とキレッキレの熱いダンスに、すっかり魅了されて

しまいました。ラブ

 

ドラマを見終わった後も、この歌が頭の中でループして、いつの間

にか口ずさんでいる感じ・・・音譜

 

これは是非、チャレンジしたいと思って練習を始めました。

 

ただ、この歌は私が一番苦手とするアップテンポの曲

スウィングもスキャットも、私にはとても無理だと思うし・・・

 

その上、「バドジズデジドダー」を始め、舌を噛みそうな早口言葉

みたいなスキャットが何度も出てくる・・・

 

自慢じゃないけど、私「東京特許許可局」をちゃんと言えたことが

一度もないんです。😅

 

予想通り、途中で何度も挫折しそうになりました。ダウン

いや、一度、完全に挫折して、別な曲、行ってみよ~になりました。

 

でも、やっぱり歌いたくて、数週間後に練習を再開して何度も歌っ

ていると、スキャットで歌えるようになってきたんですよ。口笛

(アドリブではなく、歌詞の一部なので、本当の意味のスキャット

とは言えないですが・・・)

 

で、ふと気づいたのですが、スキャットって、カタカナで表記されて

いるように、日本語というより英語っぽいですよね。

 

私、日本語の早口言葉は全然ダメですが、tongue twister(英語の

早口言葉)は大の得意なんです。

 

"She sells seashells by the seashore."なんて、何度繰り返しても

噛みません。

"she"と"sea"の発音の違いを説明するために、学生さんたちの前で

何度も見本を見せて、クラス全員にトライしてもらったものです。照れ

 

お~っと、またまた話が長くなりそうなので、このあたりで止めて

おきます💦

 

 

マイク・ゼファーさんが、私好みの超キラキラしたキラキラ素敵なサウンド

を制作してくださったので、めっちゃノリノリで元気よく歌うことが

できました。

マイクさん、ありがとうございました!🙇

 

それでは、笠置シヅ子さん、福来スズ子さん(趣里さん)が歌唱された

「ラッパと娘」のカバー曲です。

 

私なりに精一杯、心を込めて歌いました音譜

 

ご視聴いただけると嬉しいです。

 

作品名:ラッパと娘

歌:  Josepha Keiko

サウンド&ヴィジュアル制作:Mike Zephyr & Team E-Quartz

録音: 2024年2月25日

投稿: 2024年3月3日

 

💖画面左下の「見る▷YouTube」をクリックしていただくと

YouTubeでご視聴いただけます。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

どうぞお元気でお過ごしください。

 

この世界に愛と平和と安らぎを💗✨

 

Love,

Josephaラブラブ

 

💖下のURLをクリックしてYouTubeのJosepha Keiko のチャンネル

に行き、「動画」をクリックしていただくと、私が歌った全作品が

表示されます。

https://www.youtube.com/channel/UCLB8FDvHaDgGSGxYfJ2wWAQ

 

💖素晴らしいサウンド制作をしてくださっている

Mike Zephyr(マイク・ゼファー)さんのブログはこちらです。

https://ameblo.jp/metal-mike/

 

💖美しい映像を制作してくださったTeam E-Quartzさんのブログは

こちらです。

https://ameblo.jp/teeqz/