ニューハーフ? | Josepha Keiko の想い出と音楽の世界

Josepha Keiko の想い出と音楽の世界

日米の大学で長い教授経験を持つ 
天然系の明るいバイリンガル女性が
心に残る想い出と大好きな音楽の
世界を綴ります。

ご訪問ありがとうございます。

Josepha Keiko です。音譜

お元気ですか?

 

本日お話しするのは、今も鮮明に残る、若き日のほろ苦い想い出

です。

 

バブコックのダンシングクイーンと呼ばれた米国留学生活を終え、

数年が経った頃のことです。

 

当時、私には、とても興味があり、是非、観てみたいと思っていた

ショーがありました。

それは、大ブームになっていたニューハーフショーでした。

 

ただ、おひとりさま行動の多かった私にとって、少し入りにくい

場所でもありました。

 

ある日、梅田に行った時、たまたま立ち寄ったビルの一角に、

ニューハーフショーを観ることのできる小さな劇場を発見した私

は意を決してチケット売り場に行きました。

ところが、当日のショーのチケットはすべて売り切れとのこと。ショボーン

 

がっかりしながら、帰る前にお化粧直しでもしようと、すぐそば

にあった化粧室に入りました。アイシャドウ

 

入った瞬間、異様な雰囲気を感じました。

それは、中で化粧直しをしていた女性たちの刺すような視線でした。

 

お友だちから「あなたと一緒にいると、やたら人の視線を感じる」

と言われたことが何度もあったけど、まったく視線を感じたことが

ない鈍感な私でしたが、この時ばかりは頭のてっぺんから爪先まで

ジロジロ見られているのを感じました。

 

とても居心地が悪かったので、化粧直しもそこそこに部屋を出ま

した。

しばらくして、ようやく気が付きました。

ニューハーフショーの出演者に間違えられたんだビックリマーク

 

その日は久しぶりに街までお出かけということで、米国で買った

派手なドレスを着て、8センチくらいの金色のハイヒールを履き、

いつもより濃いめの化粧をしていました。

と言っても、普段は塗らないマスカラを塗っていたぐらいですが

・・・

 

当時、普段の外出時は薄くファンデーションを塗り、ブラウンの

アイシャドーとアイペンシルだけを使っていました。

ほほ紅は使わず、口紅もかぶれるので使わず、薄い色付きリップ

クリームだけと、なかなかの薄化粧でした。

 

私と同じ身長(174センチ)の和田アキ子さんも男性に間違われて

化粧室で嫌な思いをされたことがあるそうですが、私は、その日、

ハイヒール込みの見かけ身長182センチになっていました。

 

ニューハーフショーの出演者の方々って、歌もダンスも素晴らしく、

私も憧れるゴージャスな方々がたくさんいらっしゃるので、間違え

られるなんて、とても光栄なことと思います。照れ

 

でも、化粧室で私をにらみつけた女性たちの視線に見えた、あから

さまな嫌悪と侮蔑は、私が一度も経験したことのない、耐え難い

ものでした。プンプン

 

ニューハーフの方々は、ご苦労もたくさんあることと思いますが、

この日の経験を通して、一瞬だけ、そのほんの一部分だけでも

感じることができたような気がしました。

 

 

では、最後に「さそり座の女」を・・・

 

1972年12月に発売された、美川憲一さんのヒット曲のカバーです。

 

サムネイルはこちらです。

 

 

妖艶な低音の魅力、美川憲一さんの「さそり座の女」・・・

大胆にも原曲キーでカバーさせてもらいました。

 

サウンド制作をしてくださったマイク・ゼファーさん曰く、

「昔、大阪で連れて行ってもらったニューハーフショーを

思い出したわ。びっくり

 

 当時、江坂にあったパブのニューハーフショーで、ステージ上の

ダンサーが、下半身に着けていたストリングビキニの中から1本の

ソーセージを取り出し、客席にポーンと投げたという、マイクさん

のお話を聞いて、思わず笑ってしまいました。

 

楽しそうなので、私も一度、行ってみたいな~。ラブ

 

 

では、大好きな美川憲一さんの「さそり座の女」・・・

 

心を込めて歌いました。マイクヘッドフォン

 

ご視聴いただけると嬉しいです

 

歌:Josepha Keiko 

サウンド&ヴィジュアル制作:マイク・ゼファー

                                         & Team E-Quartz

録音:2023年1月14日

投稿:2023年1月22日

 

💖画面左下の「見る▷YouTube」をクリックしていただくと

YouTubeでご視聴いただけます。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

どうぞお元気でお過ごしください。

 

この世界に愛と平和と安らぎを💗✨

 

Love,

Josephaラブラブ

 

💖下のURLをクリックしてYouTubeのJosepha Keiko のチャンネル

に行き、「動画」をクリックしていただくと、私が歌った全作品が

表示されます。

https://www.youtube.com/channel/UCLB8FDvHaDgGSGxYfJ2wWAQ

 

💖素晴らしいサウンド制作をしてくださっている

Mike Zephyr(マイク・ゼファー)さんのブログはこちらです。

https://ameblo.jp/metal-mike/

 

💖美しい映像を制作してくださったTeam E-Quartzさんのブログは

こちらです。

https://ameblo.jp/teeqz/