ご訪問ありがとうございます。

お元気でお過ごしでしょうか?

Josepha Keikoです。音譜

 

本年もどうぞよろしくお願いします。🙇

 

今日は私の愛車の想い出を綴ります。


私が初めて恋したクルマはセリカGTでした。
白いボディに赤と黒の印象的なサイドラインとGTの文字。
美しい曲線にブラックハニカムマスク、そして太いタイヤ・・・
もう、一目ぼれでした。ラブ

 

母の喫茶店で何年もウエイトレスをして貯めたお金では全然足りません。
すると伯母が共同で買おうと言いだしました。
 

当時、伯母は50歳。
一念発起して自動車学校に入学し、かなり時間はかかりましたが、見事、

免許をゲットしました。

そして二人でセリカGTを購入クラッカー

 

・・・とはなりませんでした。ショボーン

 

免許を取ったばかりの二人がGTを運転するのは危険と、周囲から猛反対

されたのです。
クルマに詳しい、喫茶店のお客さまからは、5段ミッションは無理だから、

せめて4段にしておくようにとのアドバイスをいただきました。

でも、セリカGTの外観にぞっこんの私は、諦めきれず・・・

セリカETを購入して外装のパーツをGTのものに換えるという裏技を

使うことになりました。

(今、こんなことが出来るかどうか、知りませんが・・・)

かくして、内部は4段ミッションだけど外観はGTと変わらないセリカGT

(もどき)が手に入りました。

 

セリカと一緒の写真を撮ってやると、伯母が撮ってくれたのが、この

写真です。

全体にボヤケてますね。

肝心のセリカのカッコいいノーズ部分が入っていないのが意味不明です

が・・・

とにかく、現存する唯一の、セリカと私のツーショットです。💕

 


 

嬉しくて、早速、大学に乗っていきました。

1週間後、同じクラスの友だち4人から「カッコ良いクルマやな~!

駅まで乗せてって」と言われて、駅まで送ることになりました。
彼女たちは私が免許取りたてであることを知っていましたが、救い

がたい方向音痴であることは知らなかったようです。

駅まで、ほんの少しの距離なのに、見事に道に迷って、袋小路に入り

込んでしまいました。
そこを抜け出すためには、狭い道でのバックと方向転換が必要でした。
 

クラスメートたちは窓から首を出し「バックオーライ」と協力してくれ

ました。
「オーライ、オーライ」の声を頼りにバックしていくと、突然、グシャッドンッ

という音が・・・
ドアが電柱にぶつかり、押しつぶされた音でした。
4人のうち誰も免許を持っていなくて、後ろにばかり気を取られ、電柱

を見ている人が1人もいなかったのです。

無残にへこんだドアのまま、私は4人を何とか駅まで送り届けました。😅

この一件の後、乗せてほしいという人がいなくなり、私はドライブに

集中できるようになりました。

この時のドアのへこみは、クルマをよくご存じの方に内側から叩いて

もらっただけで、パッと見、平らになりました。照れ


さて、私のセリカの走りは、期待通りゴキゲンでした。口笛
ゴキゲン過ぎて、高速を走っている時、速度制限大幅オーバーを知ら

せるチリンチリンという鈴の音が聞こえることが、時々ありました。

(若気の至り・・・反省しています。)

ただ、私のような初心者には運転の難しいクルマでした。
長いノーズに低い座面で前が見えにくい上、大きくて細いハンドルが

なかなかの曲者・・・
いや~、これで5段変速なら、とても無理だったと思います。
良いアドバイスをくださった喫茶店のお客さまに感謝です。

セリカは海や山、色んなところに私を連れて行ってくれました。
大学へも1年くらいセリカで通いました。

 

でも、運転技術は相変わらずで、その後、もう1回、電柱にぶつけて

しまいました。
高速道路の料金所で近寄り過ぎて、クルマのドアの下の部分をガリガリ

したこともあります。😅


ある日、カーブの多い坂道で、自転車に乗った小さな男の子が突然、

私のクルマの前に飛び出してきました。びっくり
急ブレーキを踏んで、50センチほど手前で停車しましたが、もし手前

で止まれなかったらと考えると、運転することが怖くなり、その後、

あまりクルマの運転をしなくなりました。

もともとメカに弱く、誰もがあきれるレベルの方向音痴で、運転中、

困った状況になることがよくあった、ということもあるかもしれませ

ん。

こんな私が道路にいない方が周りの人のためになるんじゃないかと

考えるようになって、いつのまにか私はペーパードライバーになって

いました。

伯母もめったにクルマを運転しませんでしたが、相当ヤバいドライバー

で、セリカごと田んぼに落ちたという話を聞きました。ガーン

私のセリカは、こんな下手くそな2人のドライバーとともに生きること

になって、本当にかわいそうだと思いました。
まともなオーナーに乗ってもらえるよう、セリカを手放すことを伯母と

話し合ったのですが、伯母は絶対に売らないと宣言しましたビックリマーク

そんなわけで、セリカは私の人生の大きな出来事を共有しながら、

長い間、私たちのそばにいてくれました。💕

 

電柱にぶつけられたり、田んぼに落とされたり、散々な目に合わされ

ても文句一つ言わないで・・・


そして、初めて見た時の美しい姿を長年、保ち続けた愛しのセリカは

20歳で静寂の世界へと旅立ちました。
 

今でも同じモデルのセリカの写真を見ると胸が熱くなります。💖

 

 

最後に、映像にカッコいいクルマが登場して、ドライブしている気分

になるこの曲を・・・

"I Will Survive"(ダイアナ・ロスさんバージョンのカバー)です。

 

この曲は、2022年6月末、十二指腸癌の疑いで手術入院する直前に

歌録りして、YouTubeにアップしました。

 

"I Will Survive"は、どんなことがあっても生き抜くという、私の

強い決意を体現する作品だったのです。

 

生きる勇気と力を与えてくれる、大好きな"I Will Survive"。

コーラスを含め、一人四役で心を込めて歌いました。

ご視聴いただけると嬉しいです。

 

歌: Josepha Keiko

サウンド制作: Mike Zephyr (マイク・ゼファー)

ヴィジュアル制作: Team E-Quartz

録音: 2022年6月26日

投稿: 2022年6月27日

 

💖画面左下の「見る▷YouTube」をクリックしていただくとYouTubeで

ご視聴いただけます。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

どうぞお体にお気をつけてお過ごしください。

 

この世界に愛と平和と安らぎを・・・💖✨

 

Love,

Josephaラブラブ

 

💖下のURLをクリックしてYouTubeのJosepha Keiko のチャンネルに

行き、「動画」をクリックしていただくと、私が歌った全作品が表示されます。

https://www.youtube.com/channel/UCLB8FDvHaDgGSGxYfJ2wWAQ

 

💖素晴らしいサウンド制作をしてくださっている

Mike Zephyr(マイク・ゼファー)さんのブログはこちらです。

https://ameblo.jp/metal-mike/

 

💖美しい映像を制作してくださったTeam E-Quartzさんのブログはこちらです。

https://ameblo.jp/teeqz/