ご訪問ありがとうございます。

Josepha Keiko です。音譜

お元気ですか?

 

私のブログでは、昔々の想い出を綴ることが多いのですが、今日の

エピソードは、私の身近な人たちも、ほとんど知らないはず・・・

というのも、私自身、気付いたのが、最近のことだからです。

 

2021年7月8日のブログ記事で一度、お話ししましたが、未解決なの

で、新しく私のブログに来てくださった皆さまにも、推理にご協力

いだければと思います。サーチ

 

以下は、そのブログ記事に加筆修正したアップデート版です。

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

卒業式の3日前のことです。

大学事務局から突然の電話がありました。

 

私が学部の卒業証書受領代表(総代)と同時に、各学科の最優等学生1名

授与される○○賞の受賞者に決まったという連絡でした。

 

実は、その何日か前、クラスメートから「今年の○○賞はあなたが取る

んじゃないかという評判よ」と言われた時、「○○賞って何?」と聞き

したほど、のん気な私でした。

 

そのクラスメートによると、○○賞は、みんなが密かに狙っている賞

とのことでした。

 

当時は個人情報の保護など、ないに等しい時代で、誰でもクラス全員

の成績が閲覧できたので、誰が○○賞を取るか予想し合っていたよう

です。

 

私は、あまり興味もなかったので、聞き流していたのですが、実際に

事務局から電話連絡があった時は焦りました。

○○賞だけでなく総代にまで選んでいただけるとは・・・

 

私が焦った一番の理由は、「着ていく着物がない!」ってこと。

 

当時、私の母校の卒業式では(今でもそうかもしれませんが)女子学生

は着物を着るのが一般的で、ましてや学部総代として壇上で学長から

卒業証書を拝受する時には着物姿というのがお決まりでした。

 

でも、私は自分の着物を持っていませんでした。

 

小学5年生の時、ゆかた祭りで、友だち全員に「あなたは外人体形だから

浴衣姿が変!」と大爆笑されたことで、着物コンプレックスのようなもの

が芽生えてしまい、その後、一度も着物を着たことがなかったのです。

 

貸衣装で私のボディにフィットする着物がないのは分かっていたし、特注

するには時間が足りない・・・

たとえ着物が手に入ったとしても、また爆笑されそうだから着物は着たく

ないという思いもありました。

 

大学では、いつもジーンズ姿だったので、おしゃれなドレスも持っていま

せんでした。👗

というより、日本のドレスが小さすぎて入らないので、ヒップで合わせた

男性用のローライズジーンズを私サイズに直してもらったものを着ていた

というのが真相ですが・・・😅

(神戸三宮に行きつけのジーンズショップがあったな~。)

 

フォーマルな席で着用しても大丈夫そうだと私が勝手に思っていたのが

ラメ入りのシルバーブラックのツーピースドレスでした。

 

スパンデックス入りで伸縮性があるため、ピチピチながら、なんとか私の

ボディが収まる唯一のドレスでした。

というわけで、卒業式には、そのドレスを着て出席することにしました。

 

卒業式当日、最初に名前を呼ばれたのは文学部総代の私でした。

私が立ち上がり、ステージに向かって歩き始めた時、数千人収容可能な

大講堂の中で大きなどよめきが起こったのを覚えています。

 

ステージへの段を上り、学長の前に立った私に、正面から一斉にカメラ

のフラッシュがビックリマーク(カメラマンさん、10人以上いらっしゃったような)

これ、私が一番、苦手なパターンなんよね。えー

 

でも、私には文学部を代表して卒業証書を拝受するという大事な務めが

あると自分に言い聞かせ、神妙な面持ちで、学長のお言葉を聞く私・・・・

 

その時の写真がこれです。(前景は削除、背景はぼかし加工済み)

 

 

この写真の原版は某有名新聞社のカメラマンに撮影していただいたもの

で、パワフルな伯母が後日、某有名新聞社3社からいただいてきた数枚の

写真のうちの1枚です。

 

この写真を、YouTubeにアップ予定の"Let It Go"の動画に使用する写真の

候補としてマイク・ゼファー(マイク・ジィー)さんにお見せしたところ、

衝撃の一言が・・・💥

 

「なんで後ろの学生がみんな笑ってんの?」

 

あらためて見てみると、確かにみんな笑っているではありませんか!爆  笑

しかも、前後左右の人と顔を見合わせながら、私の方を指さして笑っている

人までいる・・・左差し

 

WHY?

 

WHY?

 

なんでやねん !?

 

最初に思い浮かんだのは、ピチピチのツーピースドレスのヒップ部分が

破けてた?ということ。

でも、卒業式の後、ドレスをドライクリーニングに出した時、破れていた

という指摘もなかったし・・・

 

ちなみに、ストッキングも破れていませんでした。

 

いつもはよく踏み外しそうになる段も、ちゃんと上れたし・・・

 

壇上で怪しい動きもしていないし・・・

 

卒業式会場の客席にいた人たちは、その笑いの理由が分かってたはず

なんだけど、誰も何も教えてくれなかった。ショボーン

 

💖この卒業式のミステリーの答えをご存じの方、あるいは謎解きのできた

は是非、コメント欄で教えてくださいませ。お願い

 

💖私のコメントは承認後公開される設定になっています。

コメントは投稿時刻順に表示されますが、ほぼ同時に承認、公開されたもの

もあります。

その結果、皆さまの解答が重複している可能性がありますので、ご理解の程、

どうぞよろしくお願いします。🙇

 

それにしても、浴衣を着ても、ドレスを着ても、笑われる私って何なん?

 

厳粛な雰囲気の卒業式でみんなを笑顔にしたということで、ま、えっか~。照れ

 

 

では、最後に、問題の写真をサムネイルと動画内で使用した、YouTubeの

"Let It Go"を貼っておきます。

 

歌: Josepha Keiko 

サウンド&ヴィジュアル制作: Mike Zephyr & Team E-Quartz

録音: 2020年4月5日

投稿: 2020年4月18日

 

『アナと雪の女王』の主題歌(英語版)、"Let It Go"、心を込めて歌って

います。

できれば笑わずにご視聴いただけると嬉しいです。ウインク

 

💖画面左下の「見る▷YouTube」をクリックしていただくとYouTubeで

ご視聴いただけます。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

どうぞお体にお気をつけてお過ごしくださいね。

 

この世界に愛と平和を💗✨✨

 

Love,

Josephaラブラブ

 

💖下のURLをクリックしてYouTubeのJosepha Keiko の

チャンネルに行き、「動画」をクリックしていただくと、私が歌った

全作品が表示されます。

https://www.youtube.com/channel/UCLB8FDvHaDgGSGxYfJ2wWAQ

 

💖素晴らしいサウンド制作をしてくださっている

Mike Zephyr(マイク・ゼファー)さんのブログはこちらです。

https://ameblo.jp/metal-mike/

 

💖美しい映像を制作してくださっているMike Zee(マイク・ジィー)

(Team E-Quartz)さんのブログはこちらです。

https://ameblo.jp/teeqz/