ご訪問ありがとうございます。

Josepha Keiko です。音譜

お元気でお過ごしでしょうか?

 

家族旅行の経験のない私にとって、生徒全員参加の旅行、なかでも夏の

キャンプは、待ち遠しいイベントでした。

 

今日は、私が中学2年生の時に学校から連れて行ってもらったキャンプ

の想い出を綴ります。⛺

 

商店街育ちの私には、美しい川と山々に囲まれたキャンプ場での散策

から飯盒炊爨(はんごうすいさん)に至るまで、すべてが驚きの連続

でした。

 

夜になると、いよいよキャンプファイヤー!メラメラ

ワクワクしながら待っていると、突然、担任の先生からお呼びがかかり、

「今年の女神は君にやってもらうことになったから、すぐに着がえて」ドンッ

 

えっ、うそ~、聞いてないし、心の準備もできてないし、そもそも何の

女神やねんビックリマークえー

 

なんて思っている暇もなく、こんな感じの白いドレスかローブを着せられ

(証拠写真不在のため、15歳で出演した英語演劇の舞台衣装姿で代用)😅

 

 

気がつけば、満天の星空の下、燃え盛る松明(たいまつ)を持つ手を高々

と上げた私がいました。

 

「遠き山に日は落ちて」音楽が流れる中、キャンプファイヤーを取り囲

む全生徒の前を、女神が一周した後、その松明から、キャンプファイヤー

に点火されるのです。

 

松明を持って歩きながら、私は混乱した頭で考えていました。

「なんで私がここにおるんやろ?」

「この松明、めっちゃ重たいやん!」

「炎が凄くて、めちゃくちゃ熱いんやけど・・・」

 

それでも、私が女神の役割を全うできたのは、流れていた音楽のおかげ

かもしれません。

 

「遠き山に日は落ちて」・・・

なんて素晴らしいメロディーと歌詞なんでしょう!音譜ドキドキ

この曲を聴くと、荘厳な雰囲気に包まれ、まわりの全てのものに感謝し

たい気持ちになります。

 

この日から、この曲は私にとって忘れられない「キャンプファイヤー

の歌」となりました。

 

このお話には後日談があります。

米国留学中に、この曲を聴いた私は嬉しくなって、思わず言ってしまっ

たのです。

日本で有名なキャンプファイヤーの歌だと・・・あせる

 

それを聞いて驚いた、音楽通の米国人が教えてくれました。

 

「遠き山に日は落ちて」はドヴォルザークの交響曲第9番『新世界から』

の第2楽章「ラルゴ」の主旋律に日本語の歌詞をつけたものなんですね。

よく知られているのは堀内敬三さんの日本語歌詞です。

 

それでも、私にとっては永遠に「キャンプファイヤーの歌」かも。🥰

 

当時は分からなかったけど、今になって思うと、キャンプファイヤー

の女神に選ばれたことは、とっても名誉なことで、かけがえのない

青春の素晴らしい想い出なんですよね。キラキラ

 

 

では、最後に、「遠き山に日は落ちて」と同じように、クラシックの

名曲、ホルストの『惑星』の第4楽章「木星」の第4主題に吉元由美さん

が日本語歌詞をつけて大ヒットした「Jupiter(ジュピター)」を貼って

おきます。

 

2003年12月に発売された平原綾香さんの初シングル&デビュー曲の

カバー曲です。

 

サムネイルは、サンタモニカのすぐ北西、パシフィック・パリセーズ

のビーチにたたずむ、私の娘、堀グレイスです。

 

私がカバーした曲の中でも難曲中の難曲でしたが、私なりに精一杯、

頑張って、心を込めて歌いました。

マイク・ゼファーさんの泣きのギターが心に響きます。

 

ご視聴いただけると嬉しいです。

 

作品名: Jupiter (ジュピター)

歌: Josepha Keiko (ジョセファ・恵子)

サウンド&ヴィジュアル制作: Mike Zephyr & Team E-Quartz

ギター: Mike Zephyr (マイク・ゼファー)

写真: 堀グレイス(Grace Hori Reaves) & Josepha Keiko Nishiyama

録音: 2022年1月22日

投稿: 2022年1月30日

 

💖画面左下の「見る▷YouTube」をクリックしていただくと

YouTubeでご視聴いただけます。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

どうぞお体にお気をつけてお過ごしくださいね。

 

この世界に愛と平和を💗✨✨

 

Love,

Josephaラブラブ

 

💖下のURLをクリックしてYouTubeのJosepha Keiko の

チャンネルに行き、「動画」をクリックしていただくと、私が歌った

全作品が表示されます。

https://www.youtube.com/channel/UCLB8FDvHaDgGSGxYfJ2wWAQ

 

💖素晴らしいギター演奏とサウンド制作をしてくださっている

Mike Zephyr(マイク・ゼファー)さんのブログはこちらです。

https://ameblo.jp/metal-mike/

 

💖美しい映像を制作してくださっているMike Zee(マイク・ジィー)

(Team E-Quartz)さんのブログはこちらです。

https://ameblo.jp/teeqz/