今回は、私の好きな聖書の言葉を
ご紹介します。

“与えよ、
そうすれば与えられるであろう”

これは、日本の諺の
“情けは人の為ならず”に
近い言葉だと思います。

自分からまず、人に与えなさい。
優しい言葉でも行動でも、
出し惜しみしないで、
自分から相手にしてあげなさい。
そうすれば、
その優しさや与えたものが
まわり回って
あなたに返ってくるでしょう。
という意味の言葉です。

“与えよ・・・”の方の説明を
更に追加すると、

あなたのしていることを
神はご存知である。
(誰も気づかなくても、
神はあなたのことをみている)
だから、
あなたの「良き心」で与えたものは
あなたに返ってくる。
という意味になります。

これは、
誰かに何かを与える、
というレベルの話だけでなく、
自分を出し惜しみせずに捧げる、
という話にも当てはまると思います。

私の知人のスポーツ選手は、
「限界まで挑戦したら、
その先に人生の充実感がある」
と言われます。

それはもしかしたら、
その方が自分を出し惜しみせず
限界まで挑戦した結果として、
勝利や自分への自信、
仲間との充実感が
返ってきたのではないでしょうか。

これはスポーツ選手だけでなく、
日々の生活でも言えることだと思います。

自分を出し惜しみしない。
人が見ていなくても、
誠実に自分や課題と向き合い、
挑戦する。

あなたも一度試してみませんか?

 

__________________________________
 
御影亜衣/Joseph Company 代表
 
カウンセラー歴約10年。
現在、メンタルヘルスや対人力アップ研修の企画および講師をしております。
 
□公式サイト