Rons weekライブ行ってきました!【2023年9月将棋クエスト5分】 | 「がちょん流」振り飛車実験室

「がちょん流」振り飛車実験室

主に自分が指した将棋について投稿しています。
それと共に、最近のオススメを紹介しています。



ご報告



私事で大変恐縮なのですが、この度

2023年10月8日に、今注目のシンガーソングライターユニット【Rons week(ロンズ・ウィーク)】のライブに行ってきました!


会場は、石川県金沢市普正寺町
おとCafe
金石(かないわ)漁港向かいにあるライブハウスカフェ。

外観(めちゃめちゃ暗くて見づらいでしょうが)

私は2部(昼夜ダブルヘッダー)の夜の部だけ参加だったので、ドリンク(アイスコーヒー)だけいただきましたが、このお店は特にグリーンカレーがおいしいという評判らしいので、お寄りの際はお試しあれ(昼の部参加して、カフェタイムに実食された方によると本当においしかったとのことです)。
ステージ(上写真とこれは私撮影)
終演後、物販前に最前列から見たステージを撮ってみました。
まるで自分だけのために歌ってくれてるみたいなこの臨場感!
こんな距離感のライブは初めてです。
ライブ風景(Rons week公式Twitterより拝借。ライブにスタッフとして、常に見えないところで動いてくださってましたHonamiさんの実妹さんによる撮影)。

私は最後尾、つまりこの写真撮っている時にちょうど隣にいたのですが、それでもこの近さ!

約1時間ちょっと、オリジナル12曲にカバー(メドレーで)3曲、あっという間に過ぎた最高の贅沢な時間でした。

Rons weekざっくり説明
今年6月発売のアルバム「Find it」
インスト曲1曲含む全11曲。
購入はライブ会場物販、またはオンライン購入で。

写真左 🎸Honami
ギター、ボーカル担当。
愛称 ほーちゃん
石川県出身

つまり、今回のライブが「凱旋ライブ」でした。

写真右 🎹Masami
キーボード、ボーカル担当。
愛称 まさみん
茨城県出身

月末の28日に凱旋ライブがあります。
 詳しくはホームページ参照。

4年前、それぞれがやっていたシンガーソングライターとしてのソロ活動をリセットして、Rons week結成。

Rons weekサウンド一番の特徴は、タイプが異なるツインボーカルの素晴らしい化学反応。

ソウルフルで力強いハスキーボイスのHonamiさん、癒し系クリスタルボイスのMasamiさんが、一つの曲の中で交互に歌い継いでいくのが基本スタイルですが、そのバランスが絶妙。二人の声の特徴をうまく生かして曲のアレンジがされているのがよく伝わります。

前述の通り、二人ともソロ時代からシンガーソングライターとして優れた才能の持ち主であり、二人の共作である楽曲センスは、さらに磨きがかかって洗練された印象があります。

もう少し具体的に言うと、歌の中での喜怒哀楽、特に「怒」「哀」の表現力がとてもうまいと感じています。

例えば、アルバム2曲目「comical」
蓄積したいらいらを一気に吐き出してさよなら!って感じの内容の曲。歌詞の中の感情はしっかり伝わりますが、かといってRons weekの持っている爽やかさを損なうことなく、軽快なポップな仕上がりになっていて、実際ライブでもサビでみんなで手を振るのがとても楽しい人気曲の一つです。

アルバム8曲目「ほろよい」
私がとても前から大好きな曲。日頃のうっ積したさまざまな感情を吐き出せる場所、相手のありがたさを歌っています。私自身はお酒飲まないし、そういう場所に行くことが全然ないのですが、すごく感情移入できる曲です。

日常がテーマの曲が多く、その中で生じるさまざまな感情を嫌な感じにならないように爽やかに歌っていくセンスがすごく秀逸だと思っています。

※ここまで自分で書いてても、魅力伝えられているか全然自信ないので、補足的に伝えたいことがある方は是非コメント欄に書いてください。更新の時に掲載します。

アルバム「Find  it」にお二人のサインいただきました。
百聞は一見、もとい、一聴に如かずということで、公式Youtubeから。


詳しいインフォメーション、各SNSなどはこちら。

http://ronsweek.com 



【2023年9月将棋クエスト5分切れ負け】

対局日=9/17

①◯

②◯

③●

④◯

⑤◯

⑥◯

⑦●