マネージャー。エキスパート。 | joseの所得3倍増計画

joseの所得3倍増計画

I'm in Canada!

北海道室蘭市(1983/05〜2002/03)→埼玉県さいたま市(2002/04〜2007/08)→東京都文京区(2007/09〜2009/07)→東京都板橋区(2009/07〜2011/10)→カナダバンクーバー(2011/10〜)

上司から自分は将来的に何がしたいのかと聞かれました。
そして将来マネージャー職へ進みたいのか、エキスパート職へ進みたいのかとも。

何がしたいのか。

とりあえず今は目の前の業務改善と自分のスキルアップしか頭にない。
長期的な目標を持つことの重要性はもちろん理解してるけど、
今は正直なところ手探り状態。
確かに目標が曖昧なまま毎日を過ごしている。
自分としては年収アップが当面の目標。
それならばマネージャーでもエキスパートでも構わない。

どれくらいの年収が欲しいのかといったらやっぱり600万以上。
それくらいあればある程度お金に困らない生活ができる。
でもそれは今の会社じゃ望むべくもない。

それに今の会社は最終的な自分の方向性とは違っている。
私は最終的には教育業界に進みたい。
教育業界といっても塾じゃない。
先生をやりたいわけじゃない。
学校教育に関わる仕事をやりたい。
学校の業務をシステムの根本から変えるようなことをやりたい。
現在の学校教育の問題点は大体見えてきてる。

それにはIT技術の導入が不可欠だと思っている。
だからIT業界に就職した。
IT業界で学んだ技術を学校の場で生かせるように。
今現在は自分のパソコンも満足に使いこなせない状態だし、
専門知識に著しく乏しい。

だからITで何ができるのかを知って、
知ったことをどう教育現場に生かせるのか、
ということについて考えている。

となるとエキスパート系なのだろうか。
でも1か0じゃないし、マネージャーだろうとエキスパートだろうと
上にいくうえでは必ず両方の要素が高いレベルで備わっていないと
周りからの信頼は得られないだろう。

だから自分はマネージャーでもエキスパートでも正直どっちでもいい。
目の前にあることを最優先でクリアしていってITスキルを高めたいし、
対人コミュニケーションスキルも高めたい。
目の前のことをクリアしていけば自ずと自分の方向性が見えてくると
考えているのは甘いんだろうか。

とにかく上司にはあんま言えないけど自分の目標は以下!

・年収アップ→30歳までに500万円
・教育業界への参入→いくつまでとかどういった形でっていうのは考え中


マインドマップを使って整理してみるー!