女性の時代です!− 健康と冨とフィランソロピー -2ページ目

女性の時代です!− 健康と冨とフィランソロピー

女性の時代です。男性に頼って生きていく事はと〜っても危ない。自己の健康を守って同時にきちんと冨も追求。そして、社会貢献も忘れずにね。女性の力って凄いんだよ。

私は植物の力を信じています。 オーイエ~。




それも、人間よりも強く、深く、時にはしたたかなその驚愕のパワーを。




皆さん、今の西洋の薬も、もともとは植物から作られたものだって事、知ってました?




昔々その昔、「医学の父」と言われたヒポクラテスの時代よりももっともっと前から、古代ヨーロッパの人たちや動物たちが、植物を薬としていた事はいろいろな書物に書き残されています。




中国だって「漢方」なるものがあります。あれはハーブとも言われ、




日本だって、植物を薬として用いていた事は、日本最古の歴史書である『古事記』にちゃんと記されています。




もうこれだけで「植物ってすごい~」って思わない?。。。。思わないかぁ。あせるあせる




あれ、何だか今日はハワイっぽくないお話~。




いやいや、ここからがハワイ版。




皆さん(また質問です)、ハワイってどうやってハワイになったのか知ってます? 突然どんな質問やねん!




今のような、観光客が毎日押し寄せる夢の島、素敵なハワイになった始まりは何だったでしょう。




それは、ある人たちが、命をかけてある事をしたからこそ、今のハワイがあるのです。




昔々その昔、おそよ1500年も前、古代ポリネシアの人たちが、何と、星の動き、風の強さ、波の流れ、鳥の飛ぶ方向などだけを頼りに、カヌーを漕いで3200キロ以上も離れたハワイへやって来たのです。




凄いです。ハワイを目指して大海原をカヌーでやって来るなんて。神業。そしてロマンチック~。
ま、このあたりのお話はまた別の機会に。




そう、ハワイはポリネシアの人たちから始まったので、ポリネシアの文化が根付いています。そうは言ってもかなりアメリカナイズされてしまいましたが。




皆さん(また質問~)、ポリネシアというと、何が思い浮かびますか?




熱い?  小錦?  フラダンス?  ファイヤーダンス?




私は、ノニ!




なんだそりゃっ?




ノニとは、ポリネシアからやって来た、木。ゴツゴツブツブツした醜いフルーツがなります。





が、このフルーツ、見かけは悪いが、とって~~~~もからだに良いのです。
ポリネシアでは、「神様からの贈り物」とも呼ばれています。





ハワイの人は、このフルーツを発酵させ、果汁を絞って飲みます。





それがさ~~~~~





非常に苦くてまずいのです。これがまた。  で、臭い!  ほんとよ~。 汗 汗 まじ。




昔の人は言いました。「良薬口に苦し」と。 おっしゃる通りで!




どうからだにいいかって?




病気の原因である活性酸素を除去するので、ほぼどんな病気予防&退治にもなるそうです。





私もよく飲みます。ショットグラスほどの量でいいので、鼻を摘めば飲めます。はははー。





そういえば、昔よくカウアイ島にキャンプに行った時、ノニの実をジュースにして葉っぱを蒸して食べたっけなあ。あれは、水も電気も無い、かなりのサヴァイヴァルキャンプだったから、食べられる物は何でも見つけて食べたっけ。ま、こんなお話もまた別の機会に。





今、日本でもノニジュースは結構出回っているようですが、飲み易くするために加工されているようです。





このブログを読んだ皆さんは、ぜひ、次回のハワイ旅行では、道端で見つけたノニを、自分で発酵させてその絞り汁を飲んでみてください(どうやって!)。 本場もん~。




またハワイの植物の話を致しましょうね~。




Good Medicine Tastes Bitter!!!!
(良薬口に苦し)