「【定点感想】亜織サヤ」の記事のUPのタイミングが悪すぎて、ちょっと書いてみた後日談のお話。
***********************************************************
2/18 キースタジオ
着座で見たいと思い、前部4列目中央に座る。
運良く、前に座ってる人が離席し視界を確保。
ゆっくり見たいと思った日。
・〜冬の輝き⭐︎キラキラアイドルSP!!! 〜
・2/18 新宿KEYスタジオ
・前方エリア : 前売4000円 、当日4500円
・一般 : 前売3000円、当日3500円
・OPEN/ 10:00 START/ 10:20
■セトリ
SE
M1:GOLD RUSH
MC
M2:お願い!神様!
M3:GLORIA
M4:Believer(グループ紹介ver.)
始まってすぐに感じた違和感。
何だ?何がいつもと違う??
歯車が回ってないわけじゃないけど・・・なんだろう?
よく見て、、、亜織さんの表情が硬い。表情だけじゃなく動きも硬く、いつもより小さく・・・。
煽りも、声出てるんだけど・・・なんだろう。。。。
ヤケになってるというか、声をとにかく出してるって感じ。
「空からお金、降ってこい」
声が滑ってて。
体調が悪いのだろうか。
連日のライブやレッスンで喉痛めたのかな?と。
その時は思った。
MCを挟んでの続くM2の曲紹介。
曲が始まっても固さは取れてなかった・・・
M2:お願い!神様!が始まった。
曲の序盤
下手(しもて)に真椎さんと絵門さんが並び、他の四人が上手に集まる。
少し驚いた。
AiVER.のフォーメは左右が大きく崩れる事が無い様バランスを取ってる事が多かったから。
偶数人数という事もあり、センターを置くと左右対称にならないことも多い。
でも、それを感じさせないように全体的な配置バランスを意識するのはAiVER.のフォーメの特徴の一つだと思っていた。
でも、この曲でその「枷」を最初から外して来た。
新しい扉を開けるじゃないけど、チャレンジって言葉が頭に浮かぶ。
攻撃的と言うかロック的な曲だけど、振りとか演者の動きはあまりロック的な感じではなく
激しめ!って表現が適切なのかな。
演者の体力を消耗させる動きが多い用に見えて・・・地味にサビの動きは、演者の下半身の筋力量は如実に出ると感じた。
ワンマンライブなどでセトリの後半にこの曲が置かれた際は体力とか筋力のバロメーターになるのかなと感じた。
しばらくたって。。。この曲で何回目だろう。
流れの中でフォーメがまた見たこと無い形になる!
半円陣を取ってる5人がスッと座って、円の真ん中にいる亜織さん。
彼女一人だけが歌ってる???
・・・曲のここって、、、そういうことか!
一瞬理解が追いつかなくて。
でも彼女が歌っているのが落ちサビだと気づいて。
落ちサビ手に入れたんだと思って。
ついに歌での見せ場を!!と感じました。
落ちサビの「どこにあるの」で最後少しだけ声が震えたのは・・・そういうことだよなと感じました。
で、M3:GLORIA。
亜織さん急に別人のようになられて
活き活きされて・・・・表情も動きも(笑)
なんというかM1、M2で感じてたの違和感って・・・・落ちサビへの緊張で固くなっていたのかな?と。
ホッとすると同時に
客にわかる程の緊張をステージから発するってことは
彼女の、落ちサビに対しての思いとか喜びとか
そういうものが凝縮された時間だったのかなと感じました。
大事に思うから、客にちゃんと見てほしい、自分の見せ場だからこそシッカリと演じて客席に届けたい。
色々な断片からそんな想いを感じました。
先日の定点観測でも書いたように
ボーカルとしての見せ場が明確に出来たと思います。
今後は亜織さんがワンマンまでにこの曲をどう消化してどう表現するのか?
次の戦いが始まるのかなと思います。
*********************************************************************
この日AiVER.は新曲を発表してすぐに配信という手段を取りました。
亜織さんの落ちサビという新たな見せ方を披露しました。
ワンマンに向けて楽曲は出揃ったのかなと。
そして、冬の間は封印していたGLORIAをセトリに入れてきました。
この日が本格的なスタート地点で。
ワンマンまで盛り上げて進んでいくんだなと感じました。