(会場の隅っこでライブを見ている末端ヲタの個人の感想です)
・12月2日(土)池袋リヴォイス
・池袋解放区 -FREE GIG-
・予約0円/当日500円(各D別)
■セトリ
SE
M1:頂センセーション
MC
M2:新世界
M3:アイドルクエスト
「アイドルクエスト」という楽曲に対して、自分の理解度不足が露骨に出たライブ。
前提として、この楽曲はAiVER.の中でどんな位置付なのか?
何を目的とした曲なのか?
盛り上げ曲?、スイッチを入れる曲?、明るい曲に見せかけての歌詞にメッセージ性を入れてる曲?
雰囲気を転換させたい曲?、飛び道具?
その辺すら、まだ理解できてない状況。
11月の集中期間にその理解度を上げるつもりだったけど、音源を聞いても、ライブの演者の表現を見ても理解が足りず。
特殊な振り付けに何かあると思いつつも、歌詞・表情・振り・歌い方を組み合わせても
客に何が伝えたいのかが、自分は理解が届かずで難しい曲。
その理解度の不足・・・自分が消化出来てないツケが出たのが昨日。
セトリのM3・・・3曲目にアイドルクエスト!!!
驚きました。
自分が知る限り初の形。
後ほど聞くと、この日のセトリはメンバーが決めた様で。
セトリ自体に、何か強いメッセージを持った形かなと思う。
M1に「頂」、M2に「新世界」
客からしたら満足度の高い曲を序盤に持ってきて、ノルマを先に消化して
あえて3曲目に「IQ」を持ってきてると感じて。
今までの定番なら、M2に「IQ」で、M3に「新世界」だと思うけど
あえて組み替えてる?と感じて。
自分は、ライブの最後に出す曲って特別だと思ってます。
客の印象に残りやすく、締めというか仕上げの部分だと思ってて。
これがNGだと、ライブ全体の印象が変わって取り返すことが出来ない位置づけ。
底に持ってくる意図。
アイドルクエストのお披露目前。
レッスン後ツイートでメンバーが「難しい」とか「頭パンパン」みたいな内容を言ってて。
詰め込み的な部分の影響もあったにせよ、そもそも演者にしても消化にある程度の時間がかかる曲なのかな?と思ってました。
ルイードで間奏部分の動きに変更を微修正を加えたり、今は完成形に向けてマイナーチェンジをしてると思ってた中で
この日、ラストに置かれたってのはこの曲に対して演者側がある程度「完成」を感じているのかなと。
対してこちらはまだまだ消化中で。色々と理解できなかった敗戦ライブ。
この曲に限らずだけど、楽曲、振り付け、フォーメに対しての理解度不足を感じるこの頃。
カッコいいとか、揃ってるとか、盛り上がってるとか。そういうのじゃなくて
この曲と、この曲を組み合わせる事でどうなるのか?
振りとか表現がどう変わってくるのか?
歌い方がどう変わるのか?どう替えたほうがいいのか?
主要な会場をほぼ一周した状況で、会場によっての表現方法の変化とか。
そういう部分の整理が自分の頭の中で整理しきれていないので
もっと真剣に見ないと。。。と感じております。