春学期が始まって1カ月半ですが、なかなかに辛いです。正直、秋学期よりだいぶしんどいですね。

Mass Political Behaviorの授業が特に厳しいです。毎週リーディングが約8本、そのうち一つの論文について要約+批判した1000wordsぐらいのショートペーパーが毎週、学期中にRecommended Readingについての発表を2回、加えてタームペーパーと期末試験があるという、なかなかの鬼畜っぷりです。しかも自分はこの分野について前提知識がほとんど無い状態で臨んでいるので、論文読んでもよくわからんということが多いです。内容自体は非常に興味深くて自分の研究に役に立ちそうなのですが、如何せん負担が大きいです。もう二つのクラスはまだなんとかって感じではありますが、コースワーク以外にもいろいろある(TAとRA、IRBの申請、学会報告など)ので、それもあってだいぶ疲弊してます。3月中旬に一週間の春休みがあるので、頑張ってそこまで粘りたいと思います。

その中で奨学金の申請を完了できたのは良かったです。UNTはDepartment of Political ScienceとCollege of Art and Social Sciencesの奨学金が分かれていて、前者はペラ一枚の申請用紙と成績証明書でオッケーなのですが、後者はnarrative statementと推薦書二通を求められました。narrative statementはcareer goal、working experience、extracarricular activitiesについて書けという指示だったのですが、UNTに来てからコースワークと研究ばっかりでextracarricular activitiesについて書けることがほとんど無くて困りました。また締め切りが2月末だったのてすが、推薦書の内容との兼ね合いで2月中旬にはnarrative statementを作成して推薦してくれる先生に送る必要があったので、結構大変でした。自分は幸い、学費全額免除で給料ももらっているのですが、いくらテキサスの物価が安いとはいえ生活はカツカツなので、奨学金をもらえるかどうかでだいぶ生活の質が変わってきます。3月に結果が出るとのことなので、期待せずに待ちたいと思ってます。

それでは、明日Multiple Regressionの中間試験なので、現実逃避はそろそろやめて勉強に戻ります。また次回。