【ばいかん煮干100%】特濃煮干ソバ B-MAX@煮干中華ソバ イチカワ | アカンな~同好会

アカンな~同好会

毎度~


似非関西人のラーメン食べ歩きレポやで~

味の感想は、感じたことそのまま書いとるんで、気に障ったり間違ってたらゴメンな~

いいんだよ~~~

たまに、えなりやボクシングやアカンな~や大喜利を語ってまうけど、許したってや~


アカンな~

煮干中華ソバ イチカワ
特濃煮干ソバ B-MAX…760円
和え玉…150円
濃厚焙乾煮干鶏醤油


毎度~

アカンな~同好会最高幹部、杏奈C)の彼氏が「杏奈C)やるから、イチカワに連れて行けや~」と泣きじゃくるんで、妄想に股間を膨らませつつお邪魔しましたぉ~


休日10時00分に到着し、シャッターズ11人の群れにドッキンコw
シャッターズの約7割が見た事のある面々で、この店のリピーターの多さが物語られとるね。
そん中でも、ラーメンライダーブラザーズのまあしぃ&ぺんちゃんには癒されるな~w
んでもって早開け開店から10分ほどで暖簾をくぐり、入口右手券売機にて「特濃煮干ソバ…760円」ピケを購入し中待ちに昇格後、セルフヲーティングを施し、カウンター席に腰掛ける。


スタッフぅは、ご主人と美人系奥さまの2名体制。
客入りは、到着時(10時00分)シャッターズ11人、開店時(11時20分)シャッターズ約40人、退店時(12時02分)外待ち25人超といった様相。


いつものようにホセさんの時事ゲームに興じ、元ホセモニの矢口真理が不倫がばれて離婚してしまった瞬間、乳店から14分10秒214で、熱々のばいかんが奥さまの手により、ホセさんのもとへ届けられた。


撮影会を終えスープを一口、「旨ばいかんいぉぉぉおお~~~」ぉぉぉおお~~~


スープは、濃厚焙乾煮干鶏醤油
温度は高げで、徐々に冷めゆくタイプ。
粘度は、僅かにドロるライトドロンジョ系。
出汁感は、鶏さん主体のミドルな動物系ベースに、焙煎乾燥製法を用いたヘビーな煮干系なチューニングで、あぶら少なげなスタイル。
節のような風味を纏った煮干感が先行し、動物系は強げながら焙乾な風味に押され気味で土台に徹せざるをえない感じ。
塩分濃度はそこそこで、この手のタイプとしてはちょい弱げな印象。
んでもって、味のインプレは、倍賞美津子くらい焙乾。
味の感覚は、初動で焙煎感が口内に広がり、中盤から終盤にかけてカエシ感が相乗され、最後に焙乾感を纏い鼻孔へと抜けて行く感覚やね。

麺は、菅野製麺製中細ストレート、麺量150gくらい。
茹で加減若干硬めで、個人的に好みの仕上がり。


スープや具材との相性は、なかなかええ感じやないかね~
スープがループにプールする、スープール絡み3段活用中級認定も狙えそうやね。

具は、チャーシューがメインに、味玉,刻みタマネギ,海苔といった構成。
チャーシューは、味つけミドルで大ぶり厚でな燻製タイプでまちゃウマ~
味玉は、味つけライトな出汁打ちこみタイプでまちゃウマ~
刻みタマネギや海苔は、彩り含めて高機能しとる印象やね。

あっ!という間に完食!


いつものように和え玉…150円をオーダーしフィニッシュ!!


ちなみに、わちき的妥当価格は800円。
なんやかんやいうて、割安感ある内容やと思いますわ~

【味】80【CP】+2【ブタ】+1【味玉】+1【塩分弱】-3【和え玉】+3【早開け】+1

総評。ばいかん煮干な鶏醤油ラーメンやね。
節のような風味を纏うばいかん煮干の主張が強く、この手のカホりや味わいが大好きな人には169点級やと思いますわ~
個人的には、他の煮干と掛け合わせての相乗効果的ニボやんのほうが、ど真ん中かも知れんけど~

食べ手を選びそうな限定系メニューでも、一定以上の支持を得られそうな感じに仕上げてくるんは、流石としか言いようがないね~