新小岩製麺所 落としぶた@葛飾区 | アカンな~同好会

アカンな~同好会

毎度~


似非関西人のラーメン食べ歩きレポやで~

味の感想は、感じたことそのまま書いとるんで、気に障ったり間違ってたらゴメンな~

いいんだよ~~~

たまに、えなりやボクシングやアカンな~や大喜利を語ってまうけど、許したってや~


アカンな~

新小岩製麺所 落としぶた
魚介豚骨醤油(濃厚)…680円
濃厚豚骨魚介

アカンな~同好会【ラーメン編】-落としぶた RDB

毎度~

井関屋 」で、中華そば…750円 を食べた後、ストマックキャパシティが気絶しとったんで、「初レポもつ~」の栄誉を求めて、新店のこちらへお邪魔しましたぉ~

休日15時15分に暖簾をくぐり、入口正面の券売機にて「魚介豚骨醤油…680円」チケを購入し、空いてるテーブル席へ通される。
こちら、「濃厚度合い」や「ネギ量」など、客の好みに応じて提供するシステムになっとるようで、食券回収時に好みを訊かれる。
ちなみに、わちきは「濃厚、太麺、並盛、白髪ネギマシマシ、生姜おろし普通、柚子バターあり」でオーダー

アカンな~同好会【ラーメン編】-落としぶた システム

スタッフぅは、ご主人と助手さんと可愛い系女子 の3名体制。
客入りは、到着時(15時15分)先客2、退店時(15時32分)後客2人といった様相。

いつものようにホセさんの時事ゲームに興じ、格闘家のチェ・ホセマンが女子大生と和解した瞬間、注文から6分06秒580で、もりもりのラーメンが可愛い系女子の手により、ホセさんのもとへ届けられた。

アカンな~同好会【ラーメン編】-落としぶた 魚介豚骨醤油

撮影会を終えスープを一口、「旨ドロンジョいぉぉお~」ぉぉお~

スープは、濃厚豚骨魚介系。
温度は温げで、ところどころ熱い部分がある出汁カエシあぶら分離タイプ。
粘度は、なかなかのドロりをみせるヘビードロンジョ 系。
出汁感は、豚さん主体のミドルな動物系メインに、ニボやん主体のライトな魚群感といったチューニングで、あぶらかなり多げで背脂ウキウキなスタイル。
豚>鶏≧魚介な感じの味わいやけど、出汁感というよりあぶらやエキス系の旨みで引っ張る感じやね。
塩分濃度は高げで、強げなあぶら感に対抗し得る塩梅。
んでもって、味のコントラストは、森三中 黒沢風。
味の感覚は、初動で動物感が口内に広がり、中盤から終盤にかけてカエシ感が相乗され、最後に動物系に回帰しつつ鼻孔へと抜けていく感覚やね。

麺は、自家製太麺ちぢれ系、麺量160gとのこと。
茹で加減硬めで、太麺的にはもう少ししっかり茹でのほうが好みかも。
スープや具材との相性は、普通にええ感じやないかね~
スープがループにプールする、スープール絡み3段活用初級認定は余裕やろうね。

具は、チャーシューがメインに、味玉,ネギ,柚子バター,刻みタマネギ,香菜といった構成。
チャーシューは、味つけヘビーなコンビーフチックなトロドロタイプが1塊で普通にいらね~
味玉は、味つけライトな黄身ジェリー板東英二 が半個でなかなかのウマ~
ネギは、白髪が謳われとるけど普通にネギで、「マシマシ」ってほどの量やないかも。
柚子バターやタマネギは、ただそこにおるだけといった感じで、清涼役にも味チェンにもなってへん感じ。
香菜は、かなりカホりがキツいタイプで、デフォ に入れるのはどないやろな?

あっ!という間に完食…
出来んかった。
ゴメンぉ~

ちなみに、わちき的妥当価格は700円。
中盛同料金らしいから、それをオーダーすればコスパが跳ね上がるやろうね。

【味】50 【CP】+1【分離傾向】-1【ブタ】-1【香菜】-10【白髪ネギ?】-1【連食査定】+7【祝新店】+10

総評。かなり濃厚な豚骨魚介風ラーメンやね。
あぶら多げな濃厚豚魚のつけ汁を、そのままラーメンのスープにしたような感じで、濃厚民族 以外にはちとキツく感じるかも知れんね。
骨感というよりも、あぶら感が強い印象なんで尚更かもね。

濃度の好みやらネギ量やらの客によるカスタマイズは、システム的には面白いんやけど空回りしとる印象なんよね。
わちきの場合、白髪ネギを「マシマシ 」にしてんけど、どうみても白髪ネギやないし、客の好みに合わせたラーメンを作るみたいな意気込みのわりに、好みの高低差が激しすぎる香菜をデフォのラーメンに入れてみたり…

シフォン系な雰囲気が漂う感も無きにしも非ずの店やけど、本当の意味で客の好みに合うラーメンを提供できるようになれば、ええ店になりそうな予感。

落とし豚の名にかけて!!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑大島さんと黒沢さんは好きやで~


  人気ブログランキングへ
↑村上は、どうしても好きになれん

アカンな~同好会【ラーメン編】-落としぶた 外観

新小岩製麺所 落としぶた@新小岩
東京都葛飾区新小岩1-23-7 中村ビル1F
店舗詳細&他レポート

新小岩製麺所 落としぶた@ラーメンデータベース